一人青葉練 ヤビツ峠〜山中湖 218km

3連休はだれとも約束できず、3日とも一人練習のよてい。
今日はは表ヤビツを走りたかったので厚木に車を走らせるが、すこし寝坊したため道がすでに渋滞。予定変更で青葉練の集合場所に車をデポ。難しい道はわからないので、一人で246をひた走る。
ヤビツの麓まで40km。

ヤビツ 33分22秒。Ave323W。

それほど追い込んでないけれど平均パワーもそこそこ。なにより最後まで垂れずに登れたのが収穫。貧血時は10分ももたなかったから。
どうしてどうして、結構いけるかも。

頂上ですこし休憩して裏に降りていく。平坦基調になったところで見知らぬ2人と一緒になり45km/hほどで高速走行。いい感じに足がそろっていたけど、2人は途中で厚木方向に。自分は山中湖を目指したいので別れることに。少し迷ったけど413に戻れて一路山中湖へ。ここからは初めての道なので不安がいっぱい。
しかし413はいいですね。別名「道志みち」。
どうしてどうして、ここは本当に自転車のために作った道のようでとっても練習になる。というか完全にグロッキーに。2回ほど大きな上りがあり、それ以外もアップダウンが繰り返される。最後の山伏峠は止まりかけで、なんどか引き返そうかと思ったけど、この時点ですでに110km。戻った方が大変。

なんとかかんとか山中湖に着き、GWに泊まったコテージと通りすぎながら、「まさかこんな所で練習することになるとは思ってもみなかったな〜」なんてことを考えながらハンガーノック寸前の足をだましだまし138号に入る。

下りきったところでコンビニ休憩。携帯のナビで確認すると青葉まで80kmぐらいありそう。この時点で135km。
帰れるか不安になりながら出発すると、ここからは極楽下りの連続。横浜に入るまではほとんど下り。そのため足も大復活。なんだか吹っ切れた感じできちんと踏める。市街地で渋滞に巻き込まれて最後は少しペースダウン。

車に着いた時には18時前で真っ暗に。


でも単身赴任の贅沢で、本当に帰宅時間を気にしなくていいのはいいですね〜。

中部の練習仲間も今日はマサヒコミフネ.comと楽しい練習をしているそうなので、負けてられないぞ〜!