ツール・ド・千葉乱入208km(LSD)

回転できなかったのでそのままで。



昨日の疲れが色濃いが、今日は平らな房総半島でまったりLSD。
袖ヶ浦の公園にデポしてとりあえず房総半島縦断道路で東へ。
全く初めての道なのでどれぐらいの距離になるのかも解らずに進むと九十九里浜についたころにはすでに50km。
海岸へ行くとたくさんのサーファーであふれかえっている。そのまま大きな休憩なしに南下すると「ツール・ド・千葉のため自転車がたくさん通ります」との看板を発見。日にちを確認するとなんと今日ではないですか。でもすでにこの時点で9時すぎ。たぶん会うこともないと思って順調に南下。勝浦あたりで昼食休憩。ここで携帯ナビで距離を確認すると南端まで50km弱。これなら1周で200kmちょっとだと判断し、そのまま南下。
するとだんだんツール・ド・千葉の集団に出くわす。集団は遅いので出会うたびにすぐにパス。なのでそんなにこまらないけど、困ったのはスタッフがコースに誘導してくれるんだけど、「僕は選手じゃないですから〜」と違う方向に走らなければならないこと。でもうれしかったのは沿道の人たちが「がんばって〜」と応援してくれること。なんだか得した気分。


舘山で折り返し少し登ったところで道の駅で休憩。ここらは枇杷が有名なようで、枇杷ソフトと枇杷ゼリー、枇杷ジュースのフルコース。エネルギー補給して袖ヶ浦目指して北上。

風は無いけど所々に現れる小さな上りがこれまた辛い。ギヤを落とさなくてもがんばれる程度の斜度と距離。上りの度にダンシングでこなしてまずまずのペースで木更津を通過。あとは流して出発地点の公園へ。
しめて208km。昨日より10km短いせいもあるけど、消費エネルギーは昨日の5000KJに対して4200KJとやっぱり少なめ。

帰りはどの道を通っても渋滞で、2時間かけて7時30分に帰宅。千葉はこれがいかんね。

帰ってからのご褒美はこれ。

エビとニンニクの芽炒めペペロンチーノ風。
鷹の爪がなかったので代わりに一味を入れたのが大失敗。すぐに焦げて黒い粒に早変わり。なので見た目が悪くなり胡麻でごまかして(ダジャレじゃないですよ)写真撮影。でも味は最高。これも新たな定番になりそう。