皇居と靖国 52km(ポタリング)

今日はもちろん走れるわけないので、買い物ペースで東京観光

と言いつつ、どうしても自転車練習コースへ…、


皇居回りは確かに高低差も適度にありいいコースですね。

とはいえ足はひどい状態でママチャリに何度も抜かれてしまいます。

とりあえず今日の目的地はココ。

靖国神社です。

隣にある遊就館で近代日本史の勉強(本当か?)


自分は坂本竜馬ファンなので、やっぱり明治維新あたりの話の方が楽しい。革命の過程では多くの命が生まれたとはいえ、大戦争なく成し遂げた偉業はやっぱり凄いですよね。
でもその後の近代日本もけっこういいです。最近「坂の上の雲」を少しだけ読んだので秋本兄弟もカッコいい。特に兄の好古は、最初の動機は自分の生活費や学業のためとはいえ軍人となり、日本を強くするために生活のすべてを騎兵のために注ぎ、天才的な戦略で大国を打ち負かしていく。この頃は侵略ではなく純粋に日本を強くしなければとの志があったように思う。
しかしその後、いわゆる終戦までの歴史は解釈が難しいですね。
江戸幕府がそうであったように、明治以後の軍国主義がそうであったように、そして今の日本社会も、同じやり方を続けているといつかは良くないことになるとの教えなのかな。しかも時代が進むにつれてその周期は短くなっていくようだ。

そんなことはどうでもよくて、お昼になったので築地によって昼食。

場内でたべようとおもったけど今日は市場はお休みなので適当に外のお店で食べる。

今日も夕食は自炊。

あまりもののニンニクの芽を処理するために、ホイコーロー風炒め物。
今日は見た目も味も大成功。
簡単おいしいは止められません。