房総山篭り 推定210km、今月495km:乾燥重量72.2kg


朝から小雨の自転車日和なので、房総の山のなかをグルグルとアップダウンを求めて210km。
途中、千葉国体のロードコースをうろ覚えで走ったら、結局違うコースだったけど、これはなかなかエグくていいコースです。ホビーレースやってくれないかな。

これが本当の国体ロードコース。

本日の周回は

なんと1周39kmの周回で信号はなんと「2つ」。しかも両方とも左折でやり過ごせる。150m前後の登りが3箇所。もちろん車は激少ない。ただし1箇所だけ右折があるので、そこだけ注意すればめちゃ面白い周回だ。何人かで周回練習できたら面白いだろーなー。


ところで、走行距離が推定なのには訳があります。



訳といっても単純で途中でパワータップの電池が切れ、パワーどころかスピードも距離も心拍も何も見えなくなりました。8時間Ave27km/h程度のペースなので、計算上は216km。
「人と競争するんだからメーターは要りませんよ」(某乗鞍チャンプ談)
と強がりを言いたいところですが一人での練習にメーターが無いのは致命的。
とは言え去年の沖縄で開始10kmで後輪大破の後の190km、心拍の鼓動だけで気持ちよく追い込めた間隔が戻ってきました。少なくともパワーは見えない方が良いような気がしてきました。

コースは前回のコースから館山部分を外して、千葉国体ロードコースを1.5周入れたもの。
200kmを1ストップでそれほどグダグダにならずに走りきれたので力はついてきているが、今日は朝から足が重く今一調子は良くなかった。天津からの登りも前回11:30で登っているところを12:24秒。ま、条件も良くないしこんなもんかな。

帰ってからはマーボでガッツ行きました。

明日は今日より酷い雨のようなので、山に行くのは止めておこう。
体調と雨の降り具合で外かローラか決めましょう。
どちらにしろ明日は流しの予定。