AOB246練 173km、今月1521km:乾燥重量72.4kg

昨日の雨はさすがに自転車日和とは言えず、もてぎの180kmはDNSとした。そもそも水曜あたりから喉風邪を引いていて無理はできない感じ。珍しく意固地にならずよい選択をしたと思う。


今日はAOBの楽しい仲間たちと沖縄想定の根性練。
今週はとにかく登りをたくさん上りたかったし、強いメンバーと一緒だからいい練習になる。
murachibiさんのエスコートで神奈川の山中満喫の山岳練習。関東地区とは思えないほどいい登りが満載でとってもいいコースでした。

自分もまずまず調子よく、最初の登りからハイペース。久しぶりに後ろを走る人の呼吸を聞いて相手の状況が分かるほどの余裕が。
しかしkoz_maxさんもmurachibiさんもホント強い。道志から右折した登りでは頂上を見誤ったのもあり、一旦くだってからはkoz_maxさんに全く着けず。雛鶴では細かいアップダウンでグロッキー。最後の登りもゴールまでの距離がわからず小心者の全開でkoz_maxさんに着けず。
折り返してからの登りでは最初から踏めずに2人に先行してもらう。その後もしばらくペースは上がらずヘロヘロと2人の背中を追いかける。3分の2程上ったあたりで少し力を入れてなんとかかんとか2人に追いつくと片側交互信号でストップでなんとか回復。そのあとは限界ぎりぎりで前を走らせてもらい、2人の温情で本日初めての先頭登頂。

最後の裏ヤビツに向けて淡々と進むけど、実は裏ヤビツの手前のアップダウンがとっても嫌い。ここではたぶん着いていけないので、やだなーと思っていたらmurachibiさんが僕たちのペースに合わせていると負荷が軽すぎるのか体温が下がりすぎてギブアップ。正直助かったと思いコンビニ休憩。
なぜだか一番薄着の僕が寒さは特に困ってない。以前から雨は大好物だからかな。4月の初めから雨ジテ通したりしてたからね。

その後も2人のエスコートで下りをさけて青葉までの道を楽して進み、沖縄前のいい練習になりました。


文化の日は今日登れなかった分、まとめて上る事にしよう。


帰ってからのご褒美はこれ。

テッチャン焼きと地元の旬の野菜「まこもだけ」のバター焼き。
まこもだけは触感はタケノコの軽い感じで味はヤングコーンといった変り種。
これを天ぷらにすると至高の味なのです。
でも一人暮らしで天ぷらはやっぱムリ。

少し家族が恋しくなりました。