堀坂峠170km

先日のうきさとむらサイクリングの時に聞いた堀坂峠(ほっさかとうげ)に行ってみたくて呼び掛け練習会。

裏から登ってみましたが、裏は2kmの平均10%以上の激坂。表は4.5kmの長い登り。菰野から60kmぐらいだし、冬場の登り練習には最高です。


練習内容はこんな感じ。


集まったのは、ちゃじろーさん、O54さん、ひらのさん、48zakiさん、よしおかの5人。
ちゃじろーさんのエスコーで鉄人28号線を初体験。
序盤は大人しくLSDでしたが、美里あたりのいい感じの登りからひらのさんがてんかして少しペースアップ。
しばらくして道の分岐てんで合流。
そのあとは少し迷いつつ一志嬉野インターから堀坂峠へ。
堀坂峠は聞いた通りの激坂で、ひらのさんとバトルしながらLSDであることを忘れて気持ちよく登る。
先頭で登頂し寒いので約束通り麓で待つことに。
ちゃじろーさんの祖父母宅前のコンビニで休憩。
帰路は2週間ぶりで厳しそうな48ちゃんのお尻を触りながら、ファストペダルやSFRをしながら負荷をかける。
最後は48ちゃんとトレーニング方法などを話して、楽しい練習会でした。


次回は堀坂峠まで最短距離で行って、表堀坂を登ってから更に南の峠を攻めて見たいです。