GOKISOハブ

チームのリーダーから借りて試乗中ですが、これまで95kmのレース1回、150km超の練習4回乗ったけど、明らかに良い。決戦用のホイールを買うかどうか悩んでいたけど、これにのって悩みは吹き飛びました。近いうちにオーダーします。




インプレと言うほどではありませんが、感想を書きます。

とにかく第一印象は全くもたつきなく踏んだ力が全て路面に伝わるのが、実感出来ることでした。
踏んだ瞬間、ツルっと回転して驚くほど自転車を前に進めてくれます。
これに比べたら、今までのハブって明らかにたわんで抵抗になっていたのが分かります。実際に通勤用のホイールに乗ってみると、踏んだ瞬間の抵抗を明らかに感じます。
もちろん下りでの転がりの良さは素晴らしく、チーム練習のときもフルクラウチング無しで3,4人ごぼう抜きでした。

唯一の弱点の重さも、最近のフレームの軽量化で、プロのレースではUCIの基準を下回り重りを付けるなんてこともあるぐらいだから、わざわざ重くするなら優先順位は間違いなくハブのはずです。だから近い将来、高剛性ハブがスタンダードになる気がします。
それに回転部ではないので踏んだ感じの軽さには全く影響無しで、ZIPP303の軽さを上回ります。
全体の重さと言う点でも、登りで試した感覚としても、200gの重さの差よりも、回転の軽さが優位に働いて、いつもより楽にスムーズに登れました。

フランジ幅も狭い設計ながら、体重72kgの僕でも全く剛性は問題なし。リムの精度も定盤に置いて測定しても大丈夫な高精度でブレーキフィーリングも抜群です。

ぼくが求めるホイール性能が、全てそろっているので、迷いなく買いです。