北九州三日目

最終日の今日はとにかく多くの電車に乗るのが与えられたミッションです。

まずは南博多線で南博多駅をめざします。

そんなローカル線で満足するの?かと不思議に思っていましたが...、

なんとそれは新幹線車両基地へ向かう新幹線に乗れるローカル線でした。いや一応特急料金が100円必要ですが、新幹線ですから。


しかも本日の車両はもう乗れないと諦めていた500系で、大ラッキー!

車内は相変わらず小さくて、先頭車両は子供でも手が届きそうなぐらい。

でも外観のデザインは素晴らしく、根強いファンも多いですね。

南博多の駅に着くと、N700系が並んで整列してました。

帰りも同じ車両で博多に戻ったのですが、反対側の先頭車両には、こんなオマケまであって思わぬラッキー。

博多からは800系つばめで久留米を目指します。久留米に行く事が目的ではなく、800系に乗ることが目的です。

この車両は内装が豪華なJR九州の中でもトップクラス。
普通の指定席でこんな感じです。

その他の車内も凝ってます。

凝ってます。

ゴミ箱まで凝ってます。

やり過ぎ感もありますが、今回乗れなかった新800系は更に豪華で、内装が金箔張りらしいです。

久留米で少し早い昼食は、この看板に誘われて三日連続のトンコツラーメン。

発祥の地は博多じゃなくて久留米なんですね。

ちなみにゴム産業も発祥の地だそうです。

腹ごなしして、時間が余ったので鳥栖に移動し、今度は長崎本線で、吉野ヶ里まで往復。
この817系は親子共にお気に入り。

鳥栖に戻って乗れないけど好きな車両の撮影会。
ゆふいんの森

ソニック

白いかもめ(ソニック)

鳥栖からは787系リレーつばめで博多まで。

昨日、ホテルにはサンタさん来なかったけど、車内でサンタさんにつばめキャンディーをもらいました。

そしてお土産購入を済ませてから、九州最後の電車はN700系さくら。

この車両も車内は豪華で、のんびり大阪までの旅を楽しめます。

そして大阪からは最後のリクエスト。
念願のアーバンライナーネクスト...、のはずが普通のアーバンライナープラス...(涙)。
確かに事前に確証がなかったのだけど、0分発の途中の特急駅通過するやつはネクストだと思ったのに〜。

ま、それでも長男は大満足してくれたので良しとしましょう。