練習会180km どこまでも転がり続けるホイール

バレンタインデーは不在なので本日前倒しで。


試乗第二段で33mmのクリンチャーを借りました、

これがまた前回よりもさらに転がります。乗った瞬間に違和感を感じるほど。平地の無風なのに、まるで下りか追い風と思うぐらい、こぐのを止めても転がり続けます。前回品よりラチェット音が更に静かになっているので、何か改良が加わってるのかな?
あと、クリンチャーの方がリムの剛性が高いので走行時の変形が少ないのが回転の良さに寄与しているらしく、ベンチテストでも一番いい値がでているとか。チューブラーにしようかクリンチャーにしようか悩んでしまう。いっそ両方行くか?

練習会は豪華メンバー?で激しいLSDとなりました(笑)。
参加者はp-kariリーダーとリーダーの会社の後輩はまちゃん。この子が強いこと強いこと。2年前にE1だったそうで当たり前ではありますが。
参加者つづけて、モトチャンプ、48zakiさん、Hらのさん、いしもとさん、いながきくん、べっぷさん。

このメンバーでこの時期となるとLSDで終わる訳がありません。多少覚悟を決めてスタート。

伊坂ダムから元気村までもそこそこのペース。ここまでは当初予定通り全員でローテを回す。ただHらのさんが体調が良くないとの事で早々にリタイアしましたが、他のメンバーは頑張っていいペースをキープして1号線まで。

次は長島周回コース。追い風区間で48zakiさんが50km/hで引っ張ります。横風区間から後輩はまちゃんが本領発揮でペースが上がると気が付けば48zakiさんと3人に。向かい風区間に入って三人で高速ローテを回したがきついのなんのって。海外豪遊明けの48zakiさんがさすがに離れてはまちゃんと二人に。少し長めのローテに変更しますがはまちゃんは後ろに下がっても直ぐにペースを上げて前に出てきます。こちらもベテラン?の維持でほとんど同じ間隔でローテ。こりゃまたキツイ。
1号線までほぼ33km/hをキープして何とか2人でゴール。
去年は就職直後でほとんどレース活動できなかったらしいが、それでもこの力とは驚き。今年が楽しみですね。

次の鍋田干拓区間モトチャンプの本領発揮。そこにいしもとさんが食らいついてきてはまちゃんと4人でローテ。
この区間は短いので直ぐに休憩場所に到着。

折り返しかからもモトチャンプのスイッチが入ったようで追い風は50km/h、向かい風は35km/hで集団は直ぐに崩壊。はまちゃんは当たり前のように毎回入ります。
長島区間ではリーダーが意地を見せてローテに加わり、元気村区間では48zakiさんが食らいついてきてきます。

元気村の最後は強烈な向かい風。最終最後のローテで初めてはまちゃんが遅れて少し可愛いところも見せてくれました。

伊坂ダムに戻りしばし談笑。リーダーから今後のスケジュールの話もあり、色々動いてもらっていることに感謝でした。

解散後はモトチャンプと京ヶ野周回コースへ。ただそこまでの向かい風区間で既にグロッキー。ほとんどモトチャンプに牽いてもらい、周回コースに着いてもしばし粘るが斜度がキツくなったあたりでジエンド。
モトチャンプハンガーノックぎみとの事でそのまま帰路に。そこもほとんど牽いてもらい助かりました。

いやー、いい練習になりました。
皆さんお疲れ様でした。