桜井さんはやっぱり強いっす 150km

今日は森本プロが連休恒例としている桜井さんウェルカム走の最終日に参加させてもらいました。
昨年のプロツアー入賞者のお二人のLSDデートにお邪魔させてもらい、しかも今季のP1初参戦に向けて色々とレクチャーまでしてもらいホントに豪華なLSDでした。

しかも多度山では山籠り中?の56キャプテンにも新年の挨拶もでき、改めて今年は今以上に頑張らねばと心を引き締める事ができました。

あ、そういえばMS97リーダーにも新年初だったのにすれ違いざまだったので挨拶できず。ごめんなさい。

桜井さん、ありがとうございました。



初めて一緒に走る桜井さんに失礼があってはと、何時もより少し余裕をもって早起きし予定通り余裕を持って7時に出発のつもりが、少し前から調子の悪いパワーメーターが今日もダメ。色々チェックしてみるが前回と同じ症状のボタン電池からの液漏れ。電池固有のトラブルと思っていたけど、回路も少しおかしいかも。替えの電池もなかったので、仕方なくパワーメーター諦めスピードメーターを再設置。25分ほど遅れての出発となってしまった。

でも何とか間に合わせようとスタートからいきなりのAT走。
しかし44kmもあるところを1時間ちょっとで行けるはずもなし、10分ほど遅れて到着。
とりあえずお二人に謝り、そんなこんなであわてていたら自己紹介を忘れてました。
(大変失礼しました。)
でもそこはさすがの桜井さん。
走り始めてからすぐに挨拶いただき、こちらも遅ればせながら挨拶。

基本木曽三川周りの平坦路を進むのですが、桜井さんの引きが中々に強力。
森本プロ曰く、トーキングライドとの事なので話を聞きに横に並ぶと軽くATレベルに突入。
でも桜井さんはP1で後半の勝負がかかるころに足を残すには、これぐらいの「フワっとした強度」で乗り込んでおくことが必要と教えてもらった。
とてもよくわかる表現でなぜそれが大事なのかも教えてもらい、とっても参考になりました。(大感謝!)

しかし、今日の僕には「フワ」っていうよりは「ガツン」って来ましたが(笑)。
でもこの強度をフワッと感じれるようにやるべきことが見えた気がしました。

多度に戻って走りこみ最終日で疲れもたまっているお二人が多度山をパスしようとした瞬間、聞きなれた声が呼びとめます。
やっぱり56キャプテンが山籠りをしていたようで、1本のみで申し訳なかったのですが、お付き合いする事に。

ここでも桜井さん強し!
中盤までは何とか視界にとらえられましたが、そのころには少し56キャプテンを先行していたように見えました。
自分は序盤に二人の(二人にとってはゆっくりな)ペースに合わせてしまい、見事に何時ものオーバーペース。後半はタレタレで新年初多度山に登頂。
初詣にも来てないのに、上に登ったのを神様に怒られたのかも。

森本プロはこの時期らしく自分よりもさらに3分ほど遅れて登頂。
でも確実に体は復活しつつあるようです。
今年も楽しみだ!

下山して自身としては初のヤマザキショップ
う〜ん、たしかにいいお店ですね。
帰りに桜井さんと自分は生パン粉までもらい、今から串揚げでいただきちゃいま〜す。

あ〜、楽しい1日でした。

みなさん、ありがとうございます。