56練習 琵琶湖往復 224km

今週は週末も負荷軽めでと思っていたのですが、56キャプテンに誘われて二つ返事で200km練になりました。
当初は膝痛のもりもとプロとL2でのんびりなんて思っていましたが、当の本人は今日から全快のようで、しっかり200km完走してました。本当に2人で行ってたら、危うく返り討にあうところでした(笑)。
練習結果も休養モードとは程遠い、200kmをAve.250W程度、消費カロリー6300kcalと超級のロング練となりました。

とは言え、日本一を極めた事のあるお二人との練習は刺激もあり勉強にもなり、とても楽しい200kmとなりました。

実は人生初、自走での琵琶湖往復でしたが、思ったよりは近いんですね。しかもアプローチもこの時期にはいい感じの平坦中心で途中に少しアップダウンもあるメディオには最適なコースでした。しかもこの時期でも積雪の影響なく滋賀県側にアクセスできるのも初めて知りました。いいコースを知りました。

練習内容は余りに長いので少し簡単に

まずは木曽三川公園に8時集合との事で、6:45に家を出発。長丁場なのでアプローチは少しゆっくり目に250Wぐらいまでにしておきます。途中涼仙の坂で調子見がてらに400W弱まで上げて登り、3日間の休養が結構効いていることを実感。
1時間10分ほどで到着し、今日は遅刻しませんでした。

時間どおりに56キャプテンも到着。SSTとLTとその上の違いについて、多度山で感じた事などを教えてもらい、なるほどなるほどと勉強に。
もりもとプロが5分歩と遅れて合流し、さっそく牧田川を北上します。
もりもとプロは膝痛の心配もあるので、先頭交代には入らず(結局最後まで1cmも先頭引いてませんが(笑))、56キャプテンと二人でほぼ均等に回していく。
おおよそ体重4倍ちょっとを目標に、自分は体重もあるので300W前後で牽いて行きます。

関ヶ原のアップダウン区間で、時間差メディオ。体重差を考慮し1分差で56キャプテンが先行。でも後ろから追いかけると登りなのもあり体重5倍を少し超えてしまっていたかな。半分ほどでダンプに詰まった56キャプテンに追いつき、その後もペースを維持していくが、やっぱりちょっと設定が高すぎたようで、国道手前で少し落ちてきました。
まだ5分〜10分走ができていないので、この辺は仕方がないところかな。(というかメディオには設定が高すぎ。)

国道手前でもりもとプロを待ち、合流してからは少しのんびり。国道から右折して道の駅までのアップダウン区間は自然にペースが上がっていく。(この辺が56練の楽しいところ。)
なぜが体の大きい自分が登りを頑張り、下りは56キャプテンが強烈に牽く。正直下りで千切れそうに。やっぱ下りが強いってことは相当にトルクが強いんですね。スクワット100kg超を上げるのは伊達じゃないです。

少し休憩してから一路琵琶湖を目指す。木之元まではほぼ完全な平坦。木之元から20kmの時間差TT。すでにここまで100kmだが、メディオとの事なので少し気楽にスタート。
さすがに2分だとスタートするときには全く見えず。
信号ストップも若干あり、焦る気持ちで少し踏みすぎ体重5倍に入ってしまう。もりもとプロから「これだとすぐに追いついちゃいますよ」とのアドバイスにて320W前後まで落としました。
それもで56キャプテンは信号ストップ3回だったとの事で12kmほどで吸収。そこから長浜城までペース維持、、、のはずがやっぱり後半は少し落ちてしまう。
(だから入りが高すぎなんですって。)

道の駅で恵方巻を発見。
今年の無病息災を願いながら南南東を向いて食べていたが、56キャプテンは違うことを考えていたとのこと。さすが(笑)

復路は21号で最短距離を。
途中3km弱の緩斜面登りがあり、すでに150km走っているのに56キャプテンの牽きが強烈。半分も行かないところでギブアップ。後半に強いのって、やっぱり本当のロードレーサーの証。自分はこの辺がまだまだ改善ポイント。

ここからは先頭牽いていても思わず交代要請を出してしまうぐらいヘタれてくる。
牧田川に戻り追い風平坦が本当にきつい。
向かい風よりも後ろにいて脚力差をごまかし難いんですよね。
もちろん56キャプテンはモリモリ牽いてくれ、だんだん自分が牽ける割合が減っていきます。
不思議なのが、同じ300Wで走っていても、前半に脚があるときと後半の脚が無い時はなぜだがスピードの乗りが違うように感じます。

堤防区間が終わり流石にここからは流しに入り一安心。
木曽三川公園手前でのり平も合流。
でも「メディオ1時間行きます」の声に、まったく反応できず。
すまん、のり平。

ここから自宅までの25kmは完全にクールダウン区間
160Wでクルクル回し、脚にたまったいらないものをできるだけ回収し、15時30分ごろに帰宅。


そして家族はそんな親父を見放したのか、車でどこかにお出かけ。

う、もしかしてもう戻ってこないのでは?なんて思ったけど、ちゃんと帰ってきてくれました。

晩御飯は本日二度目の恵方巻き。
それ以外にも手巻き寿司で消費した6300kcalの半分ぐらいを回収したかな?


あー、でもホントいい練習でした。
シーズンインまでにあと何回200km走れるかな。