内灘TTT練習&奥伊吹往復 190km

今年のシーズンイン前に、56キャプテンに鍛えてもらったコースへ。

今シーズンの原点へ戻って、自分を見つめなおしてきました。


なんてね、以前から自分のパワーメーターの値が高いとの疑念を持っていたので、SRMに変えて同じコースをトレースして確かめてみました。


結論


やっぱり僕のは1割以上高かったです。
なのでゴールデンチーターのCP値を再計算中。



ちなみに練習内容は、

まずは木曽三川公園に7時集合で内灘TTTメンバーで予行演習。
いわつきさんは仕事のため参加できず光リーダー、はまちゃんと三人で。
そこへのり平参上。
膝下が細くなっていい脚になってきてました。

ひとまず1周はアップで、2周目からローテーション。
1周で10kmなので2周でちょうど内灘と同じ距離。
最初の1周は7割程度で、2周目にできるだけ上げることに。

1周目 14:37 240W 110rpm 3.4倍
2周目 13:23 305W 95rpm 4.4倍

1周目はもちろんかなり余裕でAve42km/hほど。
2周目はAve44km/h強かな。
自分は2周目の最初に400Wで1分程引いたのが後になって効いてしまい、明らかにそのあとは先頭出るたびに出力も引く時間も短くなり、ゴール前500mで離脱でした。
本番までにちゃんとペースの練習しなくちゃ。

それが終わってからのり平とボディケアの話などをしながら自転車を乗り換え、今度は奥伊吹を目指す。
しばらくレースも無いので今日の目標はとにかく干乾びるまで走ること。

そして見事に干乾びました。

メニューは往路で56キャプテンと一緒に走った時にやったものと同じ。

堤防メディオ
1本目 13:09 311W 88rpm 4.4倍
2本目 12:35 306W 88rpm 4.4倍

登りVO2max
関ヶ原裏 9:02 316W 83rpm 4.5倍
伊吹手前 7:28 284W 83rpm 4.1倍

じわじわ登り
奥伊吹 41:28 257W 79rpm 3.7倍


奥伊吹の前に休憩入れたら、これがよくなかった。
脚は回らないし横っぱらは痛くなるし、力なく40分。
今回は2月に行けなかったスキー場まで行ってみました。
スキー場の上にも道が続いていましたが、とてつもない激坂でコースアウトしそうになったので止め。

そこからの復路はまさに干物状態。

まったく踏めずに休憩入れること3回。
しかも強力な向かい風で全く前に進まない。
15時に帰着予定が1時間ほど遅れて木曽三川に帰還。

ある意味、自分を見つめなおすにはいい練習でした。

明日は久しぶりに長男と二人だけのデート。
豊橋カレーうどんを食べるのだ!