武平〜琵琶湖 212km

今日は48zakiさんとランデブーの予定が、台湾で拉致されたらしく帰れないとの連絡があり、結局今週も一人旅となりました。
コースも悩んだ挙句、一人でも目標持って頑張るように新しいコース設定で琵琶湖を目指すことに。

武平から初めて日本コバ裏を3本の後、いつものダム湖に行かずに西へ向かってみた。
するとその先に「角井峠」という10分程の感じのいい峠を発見。しかも逆からだと20分ぐらい登れそう。
下って琵琶湖に出て彦根城長浜城を眺めながら木之元まで平坦メディオ。
365号線で折り返して榊原までは平坦基調。306で最後にアップダウンと高速巡航して〆と、なかなかいい練習コースでした。

何とか最後までタレずに脚も回せたかな。終盤でも軽い登りで300W近辺をキープできたし、ちょっと成長したとしておこう。


練習データを少しだけ、

まずは最初の武平。家を出て5分なので最初の1/3はアップで280Wぐらいから。
途中から少しずつ上げて、先週よりも最後までじわっと上げ続けられた。

武平 32:50 312W 73rpm 4.5倍

装備も軽いので1分半程早く登頂。自分的にはまずまずのタイム。


次は下って得意の日野の登り。5分までのビックトルクの登りは好きなのです。

日野 4:16 370W 79rpm 5.3倍

最後まで無理はせずにいい感じでトルクをかけて5倍超をキープ。パワーメーター変えてからの5分ベストかな?

そして本日のメインの日本コバ裏×3本。
仮想富士あざみで激坂と涼を求めてきましたが、少なくとも涼は得られました。
滋賀県側ってほんと3度ぐらい涼しいんですよね。

1本目 6:04 331W 70rpm 4.7倍
2本目 6:05 328W 70rpm 4.7倍
3本目 6:23 310W 67rpm 4.4倍

1本目は前半の激坂区間はほぼ400Wをキープ。平坦に入ってからもギア上げて加速していけた。
2本目は最初に420Wぐらいで入ってしまい激坂後半で少し落ちたけど、平坦区間では1本目よりも加速できた。
3本目は明らかに入りから落ちていて380Wがきつい。平坦区間は頑張って何とか加速もやっぱり20Wほど下がってました。


初めて走った角井峠。
どんなプロフィールかも分からなかったので最初はサイクリングペース。

角井峠 10:10 228W 78rpm 3.3倍

もちろんAveも低かった。
でもこの峠はぜひ反対から登ってみたい。

城めぐりなどをしながらかなり休憩を多めにとって、長浜からは平坦メディオ。

メディオ 18:07 280W 88rpm 4倍

最大で30分近くほとんど止まらずにメディオできるのですが、20分程で限界。この辺の時間帯が精神的に一番きついか?

木之元で少し休憩してからは若干復活。
短い丘ごとに何度か300Wキープ

3分走 3:22 320W 78rpm 4.6倍

こんな感じ。


上石津まで戻ってきて勝地峠。

勝地峠 4:55 301W 79rpm 4.3倍


この後も何度か300Wキープを何本かできたけど、SRMのメモリーの限界で174km以降はデータ無し。

なんとか150kmのレースを走れるようになってきたか?
いや、まだまだスピードが足りないな。