通勤バイク 52.8km

今日は土曜日に210kmのロングをしたとは思えないぐらい中1日でも脚が軽かった。毎日飲酒していたころにはありえなかった回復力ですね。ある意味お酒の力って凄過ぎ。

それはそれとして、単身赴任完了して自宅に戻ってからは基本的には土日はどちらかが練習、どちらかが家族サービスとなっているが、いままで練習会やレースが日曜なので日曜に練習する事が多かったが、ここ何回か土曜に練習をして日曜に家族サービスのパターンを繰り返したところ、どうやらこちらの方が良いように思う。
日曜に休養してからなので月曜の仕事への影響も少なくなるし、月曜から通勤バイクできるので結果的に平日に乗れる日数が増える。

比較してみよう。

【日曜メイン】
日 200kmロング
月 完休日(仕事もダメダメ)
火 アクティブリカバリー程度
水 疲れが残る中、何とか追い込み日
木 完休日
金 アクティブリカバリー程度
土 脚はあっても乗れず(家族サービス)

【土曜メイン】
日 完休日(家族サービスも日曜の方がイベント多し)
月 アクティブリカバリー(仕事は100%できる)
火 中強度練習
水 高強度練習
木 完休日(or リカバリー走)
金 アクティブリカバリー(or 中強度練習)
土 200kmロング

実際に(飲み会等なければ)平日は4日乗れているし、日曜に完休日とすることで月曜に仕事しながら休むよりストレスは少なく回復も良い気がする。

今後、レースが無い時期はこっちで行こうかな?でも練習会や56キャプテンとの練習も楽しいので、結局そっちを優先してしまいそう。


今日の練習内容はこんな感じ、、、

明日が雨かもしれないので、往路からある程度メニューをこなしておく。

まずは何時もの巡見新道の坂でL6で脚ならし。(ハンターアレン流にいえばオールアウトエフォート?)

L6 2:32 378W 73rpm 5.4倍

そのあとは道路事情に合わせてL4を3本。

1本目 2:13 292W 86rpm 4.2倍
2本目 4:08 305W 84rpm 4.4倍
3本目 4:18 319W 87rpm 4.6倍

往路は最後にL6でシメ。

L6 1:26 402W 88rpm 5.7倍



復路はアップの後に平坦でL5

1本目 4:04 349W 84rpm 5倍
2本目 3:13 353W 82rpm 5倍

信号で止まらなかったら連続で7分の予定でしたが、2本になりました。

まだ脚があったので30秒インターバルを道路事情に合わせて6本。インターバルの間隔は道路事情に合わせて色々になってます。

1本目 0:30 443W 85rpm 6.3倍
レスト 0:30 131W 75rpm 1.9倍
2本目 0:27 441W 78rpm 6.3倍
レスト 0:30 187W 72rpm 2.7倍
3本目 0:28 486W 79rpm 6.9倍
レスト 0:37 70W 76rpm 1倍
4本目 0:24 538W 76rpm 7.7倍
レスト 0:27 82W 74rpm 1.2倍
5本目 0:18 517W 75rpm 7.4倍
レスト 0:14 124W 95rpm 1.8倍
6本目 0:19 516W 84rpm 7.4倍

平均 4:53 307W 78rpm 4.4倍

後半はどちらかと言うと20秒インターバルか?


最後に登りを利用してL6ともがきを1本ずつ。

L6 0:51 472W 77rpm 6.7倍

もがき 0:15 854W 91rpm 12.2倍

最大は987Wで、パワーメーター交換後の15秒以内のベストを更新。

明日は雨予報が弱くなったので、朝降ってなければ台風前にもう一日乗っておきたいな。