渥美半島一周 145km

11月の土日は結構頑張って練習モードだったので、今日は久しぶりにサイクリングモード。
目指した場所はここ。伊良湖岬

ここは子供の頃、父親の実家(豊橋の奥地)から比較的近かったためか、夏休みに帰省した時に何度か連れてきてもらった場所。
初めての海、初めての泳ぎの練習も伊良湖だったと思う。
でも小学校高学年の頃には祖父祖母が名古屋の伯父の家に引っ越したため、約30年ほど訪れた事がなかった場所。

まだ両親が同じ名字であったころの、楽しい思い出の一つである。

某、豆輪馬さんから伊勢にもお誘いがあったのですが、今週はここと決めてました。

土地勘も無い無謀なツアーでしたが、48zakiさんがお付き合いしてくれて、とっても心強かったです。ありがとうございました。


コースは土地勘もないのでとりあえずGoogleマップで高速近くの車をデポできそうな公園を見つけて、そこからまずは半島根元の三河湾寄りを目指すことに。
しかしこれが中々に難しい。
港湾部独特の袋小路に2度ほど捕まり、20km弱は遠回りしてしまった。
そんなこんなするうちに、元々の目的だった県道2号線に偶然にも入っていて、それに気が着いてからはかなり簡単な道のり。
伊良湖岬まで約30km程となったあたりから、信号も少なく平坦基調の感じのいい道が続くので、まずは最初のZ4維持練習(あれ、サイクリングモードだったはずですが。)

メディオ 56:24 241W 90rpm 3.4倍

そして上の写真の伊良湖岬灯台を回ったところで、伊勢を回遊している豆輪馬さんとゴールデンマウス夫婦を見つけました。


そんなウソはさておき、懐かしの海岸を幼少の頃のおぼろげな記憶で探していると、なんと本当に見つけることが出来ました。

伊良湖ビューホテル前のビーチです。

子供の頃はもっと広い海岸に見えてましたが、大人になってから見ると以外のこじんまりとしたビーチでした。
でも初めて水中眼鏡をかけて海の底の魚を見たり、少し沖の筏に初めて到達した事や、泳ぎ終わって車に戻る前に、ホテルの足洗い場で足を洗ってもらったことや、色々とあの頃の風景がフラッシュバックしてきて、少し幸せな気分になりました。

この写真の奥に見えている坂も、親父の車に乗せられて、退屈な長い道のりの果てに、一気に海の景色が広がり、毎回感動したのが思い出されます。

そんなノスタルジック(でいいのか?)に浸りながら、なぜか48zakiさんに我が家の歴史を語ったりしながら小休止。

そして折り返しは太平洋側の直線路で再びZ4維持。

メディオ 25:39 258W 91rpm 3.7倍

そしてフィッツのM山さんに教えていただいた天丼やへ。

これは噂にたがわぬ大盛りでした。

しかも衣がちゃんとカラッと揚がっていて、とっても美味しい。
特にサツマイモやカボチャは秀逸で、かなりの厚切りなのに中はホクホクに仕上がっていて、普段はサツマイモの天ぷらが苦手な僕でも「おいしい」って唸ってしまうほどでした。

大盛りのおかげでしばらくまともに動けそうになかったので、少し海の方に下りて行って、景色を散策。

こんな感じでめちゃくちゃ爽快。
実は伊良湖のあたりからずーっと海岸沿いにサイクリングロードがあったらしく、しばらくポタリングして景色を楽しみました。これはサイクリングには最適ですな。

そして少し腹ごなしができてから、浜名湖手前までまたまた海岸沿いの直線路でZ4維持。
この区間はグリーンロードみたいなガっつりしたアップダウンではなく、ふんわりとしたアップダウンがあり、なかなか変化に富んで面白い。Z4維持しながら登りで少しZ5に入れ、FTPを上げるにはちょうど良い刺激になりました。

メディオ 29:40 244W 89rpm 3.5倍

そのあたりですでに15時だったので、当初予定の浜名湖西岸を抜けるコースは諦めて、まっすぐに豊川を目指して北上。
暗くなる直前に車に戻り、あとは温泉でのんびりしてからさっぱりして帰宅しました。

48zakiさん、ありがとうございました。