通勤バイク 43km

何ヶ月かぶりの2日連続通勤バイク。
昨日、それなりに負荷を上げたので、今日は少し軽めに。

往路はハイケイデンスキープ。いぜんにシルベストのてんちょが「120rpmを1時間キープできなければ」ってブログで書いてあったけど、当時はそんなの全く無理な気がしていたが、最近はやりゃできるかもと思えるように。

まずは巡見街道新道でアップ
アップ 3:46 274W 77rpm 3.9倍
ここは回転数は上げずにZ3ぐらいで。

ここから平坦区間で120rpmキープを合計10分ほど。
回転練習 2:08 214W 130rpm 3.1倍
回転練習 3:30 240W 121rpm 3.4倍
回転練習 4:20 254W 119rpm 3.6倍
2本目、3本目はほぼ120rpm一定で走ったが、これなら1時間とは言わないものの、10分以上は行けそうな感じ。
出力(W)はZ3の下限ぐらいなので、負荷は軽いのかと思っていたけど、ゴールデンチーターで確認してみると、ペダル速度とペダルフォースの関係から、実際にはZ4となるようだ。

あれ、軽めの練習になってないぞ。


そんな感じなので、復路はもっと軽めに平坦で最短コース。
流すだけの感じであくまで軽く。
とは言えペダリング練習は意識して、回転は110rpmを目指す。
ついでにハンドルから手を浮かせて腹筋で身体を支える練習も。

これで腰を固定して、かつハイケイデンスペダリングしていると、大腿四頭筋やハムストリングを脱力して、お尻の筋肉とチョウヨウ筋だけでペダリングする感じが分かります。
これをもっと高負荷でもできるようになると、一皮剥かるのかな?

明日は完休日の予定です。

土曜は久しぶりに遠出してツーリングの予定。
初めての渥美半島一周です。
どなたか渥美半島のグルメスポット知ってたら、教えてくださ〜い。