走り初め 142km

喪中のため新年のご挨拶は遠慮しますが(FBでは忘れて書いちゃいましたが)、今年もよろしくお願いします。

走り初めは色々とあったのですが、やっぱりココに来てしまいました。

多度山上公園より。

ホント走り初めには最高の天気でした。
今年も(今年は?)良い年でありますように。

練習内容はこんな感じ

今日はかみさん子供が実家で一日遊んでいるので、ひさーしぶりの一日独身貴族。
思い切って遠出をしようかと思ったりもしたのですが、結局いい目的地も浮かばずに、48zakiさんからお誘いを受けていた女王夫婦と水沢周回連に遅刻気味で参加。

10時しばりの48zakiさんと、昨日56ちゃんと追い込んでいる女王も軽めのメニューと言うことで10時までアジア戦コースを周回。ペースも軽めの設定のようでしたが、今年モチベーションの高い48zakiさんは登り区間でペースアップするので、ここは僕が付き合ってあげようと思い3周目からはピッタリと後ろにくっついて走って上げます。
(前を牽かれるよりも後ろから着かれた方が、集中力あがるんですよね。)
そして最後の周の5周目はあまり引き離しすぎない程度にペースを上げ、追い込んでもらいます。最後は自分も少し上げて、15秒550Wぐらい。
短時間ですが、いい練習になりました。

水沢1本目 4:15 288W 88rpm 4.1倍
水沢2本目 4:30 289W 88rpm 4.1倍
水沢3本目 4:16 315W 88rpm 4.5倍
水沢4本目 4:13 312W 87rpm 4.5倍
水沢5本目 3:49 367W 85rpm 5.2倍

4人での練習を終えて、48zakiさんの家で岐阜銘菓のどら焼きをいただき、あとは一人で堀坂でも目指すかな〜と思って走り出したら、復活したチーム唯一最強スプリンターのFLATさんと遭遇。いやがる(笑)FLATさんでしたが無理やり御一緒させてもらい、ハイスピード平坦練習。
MS97では平坦で一緒に走って自分も練習になるのはFLATさんぐらいなんですよね。
一時期、チャレバンで1000mTTで勝ちまくっていたのは伊達じゃありません。
まず後ろに着かせてもらってしばらく走るものの、後ろでも200Wを軽く超えてL3ぐらいで走れます。ちょっとした丘では先頭のFLATさんは350W〜400W程度はでていたかと。
ブランク明けですが、かなり戻ってきてますね。
途中2回ほど先頭にださせてもらってL5を。

FLATさん1本目 3:42 335W 86rpm 4.8倍
FLATさん2本目 2:54 318W 91rpm 4.5倍

FLATさんの自宅近くで分かれて、自分はコンビニ休憩を。

さてどこに行くかと悩んだけれど、ここからだとやっぱり多度山が一番近いと思い、山上の神社にお参りに行くことに。

それなりに疲れていたので、タイムアタックという感じではなく、メディオ&SFR(重いギヤの練習)をイメージして淡々と登ります。
前半はいい感じでペースキープできたのですが、やっぱり15分の壁にぶつかり、残り4分の1程からはかなりペースダウン。
タイムも20分オーバーでしたが、ここの自己ベストは19分程度なので、そんなに悪くはないかな。とは言え、そろそろ15分以上の登りも数をこなさないといけないな〜。

多度山 20:10 292W 63rpm 4.2倍

下ってまだ距離が100km程度だったので、少し欲張って二ノ瀬峠経由で帰ろうと決めましたが、それが大失敗でした。

山頂手前3分の2程からはところどころでこんな感じで、さすがに自転車下りて押すしかありませんでした。そして三重県側の下りも同じで、かなり雪中ハイキングを強いられました。

ちなみに積雪するまでの内容もダメダメ。
体重の4倍も出せません。

二ノ瀬 15:23 251W 74rpm 3.6倍

でも下ってからは少し気を取り直して、ヒルスプリントを何本か。
20秒前後を500〜600W程で追い込んで刺激を入れておきます。

まずまずベースは出来てきた感じもあるので、そろそろ上げて行こう。
まずは3月のチャレンジロードでの完走を目指します。