往路50km(メディオ)、復路25km(FSR1)、今月581km、今月3074km:乾燥重量70.4kg

月、火の両日走れるときは、火曜日のメニューを悩むことが多い。どちらか乗れなければLSDで決まりなのだけど、両方走れると変に欲が出る。日曜日に追い込んでいるので、超回復の2日目で完全に回復していないものの、無理すれば高心拍域の練習も出来てしまう程度の状況が多い。ここで無理すると本当に追い込みたい水曜の練習に疲れを残すことになるし、月曜と同じLSDでは能がない。(脳もないが。)
そんなことでやっぱりメニューはメディオとなることが多い。でも特に足に負担をかけないように乳酸を出さないことに気を使いながら軽めのギアで走りたい。
往路はメディオ15分×3本。力まないように回転を意識するけど、うーん、やっぱりまだまだ力んでいる。必要以上には追い込まず会社まで。


復路はもっとメニューに悩む。悩んだ結果、FSR。でも先週の木曜日のFSRとは違い、最大筋力の速筋に働きかけるのではなく、遅筋に働きかけるようにじわじわと。
コースはミルク25kmの復路ノーマルコース。アップが終わったら徐々にギアを上げていきアウタートップに。(良い子はまねしないでね。)
登りに差し掛かっても今日は加速せずにじっくりと同じ速度で登る。(あくまで遅筋を意識して。)ついでにダンシングの練習もかねて、桜の最後の登りまで下り以外、平地と登りはダンシングのみで走る。(良い子は絶対にまねしないでね。)
ダンシングでの腰の位置や体重移動を確認しながら、決して心拍をメディオ以上に上げないように注意しながらリズムよく走る。いくつかフォームのポイントがつかめた気がする。走り終わると乳酸ではない、心地いい疲労感が足に残っていい感じ。
明日は調子がよければ、メディオ+インターバル+0発進のフルコースと行きたい。