本日118km、9月1349km、今年3842km:乾燥重量69.8kg(やったー!ついに70kg切った〜!)

自転車を始めてから初めて、とういか中学時代以来19年ぶりの60kg台を記録した。現在の身長になってからの最大重量は89kg。2002年の12月にチームに入った時は84kgあった。2004年の好調時でも71kg程度であったのが、今年になって朝錬をコンスタントに続けられているせいなのか、順調に体重が落ちていた。
しかし、ここ4日間は練習無しで暴飲暴食だったので、絶対2〜3kg太ったと思ったのだが、練習後に軽量してビックリ。実は筋肉が痩せただけかも。


ちなみに今日の二の瀬のタイムは20:51だった。好調時の2004年9月のタイムは20:55。当時の体重は75kg前後。体重が軽いからといって必ずしも上りが強くないとの、いい見本ですね。要は足の作り方、足の質の問題ですね。


朝はちょっと寝坊して6時おき。ゆっくりと準備して7時半に出発。5日ぶりの練習だし、鈴鹿山脈越えはきついので、のんびりペースで二の瀬を目指すことに。途中、涼仙GCあたりでTくさんに会い、少し話して直ぐに再スタート。多度を抜けて258を通らないコースで北上したが、後半、道が分からなくなり結局258号線に入って二の瀬まで。ここまではLSDの下限ぐらいの超ゆっくりペース。出張で風邪をうつされたのか、少々体調もすぐれない。でもとりあえず二の瀬ではプログレッシオーネで登りたい。
前半はいつもどおりのゆっくりペースで、中盤から徐々に上げていく。頂上付近ではギヤを1枚上げ、心拍も最大近くまで引き上げる。
一応麓の神社の鳥居から公園看板までのタイム計測もした。あくまでタイムアタックではないので参考にしかならないけど、2年前の好調時とほぼ同じタイムでまずます。しかしここを17分で登ったGF氏はやっぱりすごいです。