年間練習レビュー

今年の負荷別の練習時間分布。(だれかExcel画像の上手なアップ方法があったら教えてください。)

月別を見ると当たり前だが8月、9月の時間が特出している。それよりも注意すべきは、負荷ごとの時間のバランス。理想的にはそれぞれのグラフの頂点を結ぶと直線になるのが良い。MAX、AT、MIDを結ぶ直線をそのままLSDまで下ろすとLSD練習時間の半分強のところにきてしまう。XC日本チャンプの竹谷さん曰く、残りのLSD時間は無駄な時間であるとのことである。
8月、9月はかなり負荷も上げているため、かなりいいバランスになっているが、今年前半は色々ありほとんど練習できなかったため、内容もLSDが多くなっている。今年はちょっと特別なので、7月までのLSD時間は目をつぶって、シーズンオフの11月中旬まで8月、9月のバランスを維持したい。