ふるさと味祭り

今日は「ふるさと味祭り」の日。10時半に家族で出発し会場へ。
まずは約束のわたがし。赤、青、黄色の色付きがあり、青をリクエスト。

地元商店街のパンとJAの出店で大根おろし餅を購入し昼ごはん。金魚つりや風船ヨーヨーつりなどをして息子も大喜び。道路にチョークで落書きできる企画もかなり楽しかった様子。地味ながらいい祭りです。
その後、いつものお米を買いに「おにぎり村」へ。ここでも偶然に感謝祭をしていて、振る舞い餅を頂く。大根の葉の胡麻和えを絡めたつきたて餅が絶品。さらに丹波の黒豆を茹でた枝豆風のおつまみも頂く。これがまた絶品。
結局今日はお餅だけで10個ぐらい食べてしまった。


さらに久しぶりに時間があったので、ずーとサボっていた庭仕事で花を植える。寄せ植えも5鉢作り大変満足。
そうこうしてるうちに日が暮れて、晩御飯の前に夏の残りの花火をした。今年は本当の暖かく、11月だというのに花火をしても違和感が無い。このまま温暖化がすすんでしまうのかな?