夜錬50km(メディオ+スプリント4本+SFR)、今月917km、今年1736km:完走重量75.8kg

出張から15時過ぎに帰宅し結構疲れていたけども、明日は車通勤しなければいけない用事が入ってしまったので、そのまま16時から18時までの約束で夜錬へ。アップしながら20kmコースを1周してメディオペースまで上げる。今日の目的は速筋系なので、残り1時間で鈴鹿台前の13m道路へ。いつもの下りを利用したスプリント練習を6本以上と思ったけれど、4本目で疲れと寒さから気分が悪くなり中断。もう帰ろうと思いつつやすらぎ荘の登りへ向かいSFR気味に登ると、それなりに動けるのでついでに3本SFR。最後は53−16でもがききって終了。県森を下って家路に着くと激しい足の攣り。久しぶりに泣きそうなほどの攣りと戦いながら、なんとか家に着きました。

夜は前から調子の悪かったドグマのシフト関係のメンテ。ケーブルを交換しながらチェックすると、どうやらBB下のケーブルガイドの構造が元々よくなく、非常に抵抗が大きいようである。ケーブル交換と清掃で少しは改善されたが、10速DURAの繊細なリヤディレーラーでは、この抵抗は厳しいようである。他のケーブルガイドに交換を検討しよう。ついでにハンドルとブラケットのポジションも気になっていたので修正する。バーテープも張りなおし、せっかくのエアロ形状部分をきちんと出せるようになった。気がつくと深夜25時。あー、疲れた。