昼休みメニュー3セット(DL Max50kg,LR 20回,LP Max50kg)

今年の新しい取り組みとして始めた昼休みウェイトトレーニング。3日周期で週2回を目標に以下のメニューをやってます。
デットリフト 30〜50kg×40回を3セット
レッグレイズ 20回を3セット
レッグプレス 50〜60kg×40回を3セット
3種類を続けて1セット。準備として軽い負荷から初め2回目は少し重く、最終セットで追い込み。最終セットは前回より重くするか、回数を増やしていき限界を高めていく。
12月に始めた頃よりは確実に筋力はアップしてきた。最初は次の日歩けないぐらいだったけど、今は翌日適度な筋肉痛で、3日後には回復している。2月はこのペースで続けていこう。


ところで、どちらかと言うと瞬発系の競技をやってきたので、持久系競技にウェイトが本当に有効なのかはまだまだ自信が無い。
サイトをくぐってみたらこんなのを見つけた。
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/012.html
実験でもそれぞれ干渉はしないようだ。ただ、間違いなくウェイトでは有酸素での運動能力は伸びない。なのでHCにしろTTにしろ、ウェイトだけではカバーできないはずである。やはり有酸素トレーニングとしてLSDとメディオが大事。それができて初めて筋肉の出力アップを支えられるはず。ま、不安だけど今年は自分を信じて春までは続けよう。