往路37km(LSD)、復路37km(LSD)、今月1778km、今年5452km:乾燥重量71.2kg

今週は思ったよりも疲れが抜けない。練習強度も抑えているが、貧血気味が続いている。そのため少々積極的に食べ出したのだが、まだまだ吸収し切れてない感じ。また昨晩はそれが行き過ぎて食欲爆発。晩御飯も1.5倍ぐらい食べたのに、さらに寝酒のつまみでチョコ1/2舞、ポテチ1袋、カール1袋、せんべい7枚、と就寝前のバカ食い。おかげで朝から胸焼けで気持悪い。だめだな〜。
往路は元気ならメディオと思ったが、踏み出しからまったく力が入らない。今週はポイント2倍デーとか言って、火曜と木曜に追い込むつもりだったが、全然ダメ。僕の体は水曜ポイントデーのようだ。会社に近づいていつもの鈴鹿川堤防で400mダッシュを3本。最後は大声を出しながら追い込み、久しぶりに自力で50km/hが出せた。調子悪い中でも多少自信回復。
復路も昨日と同じで力が入らない。空腹対策で出掛けに栄養ブロック2本と大豆バー1本の計300kcalを摂取するが、全くのエネルギー不足感。30分ほど走ってから更に栄養ブロックを2本とり少し回復。ここからはちょっとペースが上がり、軽い登りではメディオあたりまで上げる。椿神社へ遠回りして行きも帰りも37km。
一昨年に70kgを切ったときもそうだったが、これぐらい体重を減らすと蓄えが少なく、仕事で特に体を動かさなくても夕方にはハンガーノック気味になっているようだ。しばらくは復路スタート前に400kcal程度は摂取してみよう。
ところで世の中の通勤バイカー達は、仕事終わりに何を補給しているのだろう。今はカロリーあたり最も安価なトップバリューの栄養ブロックを愛用しているが、もう少し炭水化物系の物の方がいいのだろうか?たぶんパワーバーとかカーボショッツが良いのだとは思うが、毎日のことなのでコストも考えると厳しい。なにかいいものは無いかな?