三本ローラー60km(LSD)、今月130km、今年5582km:乾燥重量70.2kg

とうとう梅雨入りだ。S本さんからもらった変態S級の自分としてはとっても好きな季節。雨錬は呼吸も楽だし、高めの心拍の練習には最適です。
今日は夕方外部の会議の上、夕方からは雨の予報。いくら大好きな雨練とはいえ、会議にびしょぬれで行くわけにもいかないので朝錬だけ。朝は外走りできる状況だったけど、ジロの最終ステージが楽しみで、三本ローラーにした。メニューはもちろんアクティブリカバリー。心拍系のセンサーを洗濯に出してしまったので、心拍系も無しで気軽に回すだけ。しかし今年のジロは面白かった。昨年の悪夢のようなグランツールでのドーピングスキャンダルを一掃するような、気持のいいレースでした。今年のジロはいつもよりも特徴的なコース設定だったが、それぞれの特徴にあわせて見事に選手の活躍もはまり、そして総合争いも最後の最後までドキドキする展開に。見事にオーガナイザーの意図とマッチしていたと思う。一つ意図と合わなかったのは、ゴール前のアップダウンがあるステージでベッティーニが勝てなかったことぐらいでは?今年で引退との声も聞こえるが、大ファンの一人としては今年中に大きな仕事をするところを見たいものだ。しかし、やっぱりロードレースはすばらしい。