三本ローラー40km(アクティブリカバリー)

シマノの疲れはまだ残っているが、8月のような酷い状況ではなく、本来の筋肉痛といった感じ。脚の芯には力が入るので、ちゃんと回復さえ入れれば9月はしっかり練習していけそう。今日も本当は完全休養にしたかったのだけど、明日も用事で乗れないので、今日は本当に軽く心拍110程度でアクティブリカバリー1時間強。木曜日は回復しだいでメディオをやろう。

【9月の練習方針】
9月の練習はこれまでの反省を基に、方針変換しよう。
6月7月は水曜ポイント練習にレース並みに追い込んで、しかも火曜と金曜にメディオ、そして日曜に練習会やレースで追い込んでいた。しかも週2回のウェイトも結構な負荷でやっていた。
これだと僕の体は完全にオーバーワーク。回復が全く間に合っていなかったようだ。
とりあえず9月は水曜ポイント日はメディオとし、5分上げ5分レストのクルーズインターバルを中心にしよう。体調しだいで木曜もメディオとしよう。できれば武平で登りメディオをやりたい。
ただ、9月中に2kgほど体重も落としたいので、それ以外のウェイークデーはLSDで軽めの負荷で疲れを残さないように。朝錬もせいぜい5時おきまでにして、睡眠時間を削っての練習は止める。
土曜は家族サービスや仕事のイベントがあるので、練習はなし。日曜は練習会かレース。どちらも無ければ山岳ロングで走りこみをしたい。
ウェイトはとりあえず今シーズンは本格的な負荷は止めておこう。ただ腹筋だけは明らかな弱点なので続ける。それ以外の背筋や脚力関係はインナーマッスルの補強程度、もしくは何もしない方向でいこう。

やっぱり基本に戻ってメディオを重視していこう。