ダブル誕生日前夜祭


明日はかみさんと長男のダブル誕生日。予定日より1ヶ月早く、しかも産ませるための処理をしてから3日も粘って、母親の誕生日に合わせてうまれてきたコイツは、相当なマザコン?それとも何かの計算か?
明日の本番は家で手作りのケーキを作るそうなので、今日は前夜祭で地元の創作中華の名店へ。料理の鉄人にも出演したことのある有名シェフの作る料理は、驚きの連続です。


まずは前菜

次は中華風茶碗蒸しトリュフソースかけとサツマイモの冷製スープ

この茶碗蒸しは定番だけど、本当に美味。特に具は入っていないが、それゆえにトリュフの香と茶碗蒸しの食感を存分に楽しめます。冷製スープも秀逸。

サーモンのきのこソースかけ

自家製麺のパリパリ揚げがまた良い感じ。ここの料理はどれもソースの味付けが抜群です。

豚肉黒酢痛めの春巻きと海老マヨ

下の細い物は豆腐でできた麺です。春巻きは黒酢の酸味がアクセントで美味。半分以上娘に取られましたが。海老マヨもピリカラ度合いが抜群。豆腐の麺とも良く合います。


この外にも3品ほどありますが、写真が無いのでゴメンなさい。


最後の締めのこれがまた最高!
柚子胡椒のスープチャーハン

柚子胡椒風味のスープが中華とは一味違ったすっきりとした仕上げになり、チャーハンと本当に良く合います。

このスープでナベ料理をしたいと思いました。


そしてコースのデザートとは別に、誕生日のプレゼントとしてロウソク付きのアイスまでサービスしてくれました。こんな心使いもこの店が好きな理由。

何も無い田舎ですが、意外と良いお店が多いんですよね〜。