一人ロング練習150km(山岳メディオ)、今月736km、今年10605km:乾燥重量71.8kg

体調も良くなってきて軽い負荷なら中1日でも回復できるようになってきた。少し怖いが今日はひさ〜しぶりの山岳ロング。130km以上を目標に二の瀬2回プラスアルファで、ヘロヘロになりました。途中、2回もヘビを踏んづけそうになるし、苔むした下りで落車しそうになるなど、ハラハラドキドキの150kmになりました。

詳細はこちら、


先日の大雨の影響で鈴鹿山脈の峠は全てアウト。被害が無かった二の瀬を利用することに。まずは306を北上して旧道に入る。藤原岳登山道入り口までの登りでまずは脚試し。まずまず踏めるし心拍も良い感じ。立田の登りでは心拍160まで上げて良いペースで上がり、最後もプチスパート。下りも気持ちよく飛ばしながら上石津へ。上石津のアップダウンもまずまず軽快に登り、調子の上昇を感じられる。ここからは少しペースダウンして(というかちょっと疲れてきて)牧田川へ。でもこちらもいつもと違う右側コースへ。こちらは車線が狭く車通りも多くチーム練習には適さないけど、養老近辺のアップダウンが結構練習になる。とは言え、すでにかなり疲れていてトロトロと何とか登りをこなすだけ。下りは完全に脚を止めて流す。
70kmほどでやっと二の瀬の登り口に到着。それほど上げるつもりも無いけれど、久しぶりなのでタイムも取る。途中Y田師匠に出会ったが、計測中なので一言だけ交わして先を急ぐ。スノーシェードぐらいまでは心拍165ぐらいで調子よく登れたのだが、Y田師匠を抜かしてからは少しペースが速すぎたのか心拍170まで入ってしまい、ともゆきコーナーの頃には乳酸で脚が回らなくなる。結局21分5秒と平凡なタイム。でもいまの体調なら上出来かな。
四日市側に下って下りきったところで右折し鼎方面へ。京ヶ野メディオコースでじわじわ登りをメディオで走る。国道に出てまた上石津へ。相当疲れてきたしボトルも空になったので、サークルKで一休み。ガリガリくんを食べて体を冷やしてから再スタート。今回ははいつものトンネル右側ではなく左側コースへ行ってみることに。リーダーから「苔が多いから危ないよ」とは聞いていたけど、確かに危ない。登りは10%を超えるぐらいの結構な激坂。途中何か地面を動いているなー、と良く見ると小さなヘビ。思わず心拍が一気にソリアまで上がるが、多分相手の方がビビッていたと思う。右側と違い左コースは一気に上って、一気に下る。また木々に囲まれてとっても涼しく気持良いのだが、それゆえに苔が多い。下りは止まりそうなスピードでトロトロ走るが、それでも途中、前後輪両方がスライドし、谷に落ちそうになるけど、なんとかこらえる。
相当疲れてきたので、今度はいつもの牧田川コースへ。追い風に乗って40〜42km/hで気持ちよく飛ばす。心拍も140程度でちょうど良い練習に。100kmを超えてかなり脚に来ているので、もう一度二の瀬を登るか多度から帰るか悩んだが、初志貫徹で二の瀬へ。タイムも取るがもちろんアタックはできない。2回目は心拍165以下で呼吸を荒げない範囲で我慢して走る練習。やっぱりこの方が頂上手前で脚が残っている。次回は元気な時にこの上り方でタイムを出してみたい。2回目のタイムは23分3秒。ま、こんなもんでしょう。
下りきって自販機でボトルの補給をして家路を急ぐ。予定の14時には間に合いそうにないが、すでに脚がなくなっていてペースは上がらない。でも追い風に助けられてなんとか20分遅れで到着。なんとかかみさんの角も生えずに済みました。