三本ローラー2時間80km(メディオ)、今月1181km、今年11050km:乾燥重量73.4kg

今日は朝から大好物の雨。しかも特に外の用事も無い絶好の通勤BIKE日和。しかしここはぐっと我慢して(?)夕食後の三本ローラーに。30分アップ後5分AT上下のクルーズインターバル、30分ダウンの最近お気に入りのメニュー。おかずはもちろん世界選手権。朝にゴール部分は見て結果は知っていたが、世界選手権はやっぱり興奮する面白いレースになる。しかしイタリアは強いですね。レースのコメントすると月並みになるので、別の視点からの疑問。なんでイタリアのチームカラーは「青」なんでしょうね?サッカーでもそうですが、国旗のカラーじゃないんですよね。でもこの青いジャージが本当にカッコイイ。強いからかっこよく見えるのか、強いチームのユニフォームって意外とシンプルなデザインの物が多いですね。


調べてみたら、
アズーリ
アズーリ (Azzurri / addzurri) は、イタリアでは各スポーツ代表のユニフォームが青い事から、サッカーイタリア代表など、各スポーツのイタリア代表チームの事を指す。語源はイタリア語で、"空の青"(単数形は it:Azzurro)を表す。つまり空色という意味だが、日本と違う気候条件のため日本語の空色より濃く青に近い。

でも何で青なのか?

幾つか説があるのですね。
http://calcio.main.jp/delegation/index.html
なるほど、昔の国旗には青い楯の紋章が入っていたのね。