沖縄へ出発

来週のおきなわに向けてドグマを梱包。クロネコヤマトで一足先に旅立たせた。このクロネコヤマトだが、実は非常に優秀な労働組合を持っています。まだ宅急便が無かったころ、大口配送中心で業績が悪化し苦しい中、組合が業績回復のための新規事業を現場で考えるプロジェクトを行い、そこから出たのが「小口配送」。当時としてはパラダイム(思い込み)を打ち破る大変なアイデアだったようです。それが今や生活に無くてはならないサービスになったのは誰もが知るところ。もちろんヤマト運輸の業績も回復。現場の自由な考え方を許容する経営者がいることもこの会社のすごいところ。馴れ合いではなく、両者が本心で互いを必要としあう、本当の労使協調ですね。
おっと、タイトルに関係ない話になってしまった。
今日は練習なし。明日は乗鞍ちゃんプ×2&練習会ちゃんプとおきなわ前の最後の追い込み練習の予定。楽しみ。昼はうどん、夜は焼きそばでしっかりカーボローディング。レース並みに調整して望むぞ〜。