新食感

ドコモダケではありません。
マコモダケ
http://www2.odn.ne.jp/rong/yellowpage/foods/vegeta/makomo.htm
地元の特産品で、最近ヘルシーブームからも注目されている食材。
とは言え自分も初めて食べたのだけども、これは相当美味しいです。
食感としては筍をさらに繊細にした感じで、かつ味は癖がなくさわやかな甘さが際立ちます。どこと無くとうもろこしのような味わいですが、芋のようでもあり筍のようでもありと正に新食感。
この野菜の特徴は「煮て良し、焼いて良し、揚げて良し」でしかも「和、洋、中」全てに合うとのこと。今日はオーソドックスな天ぷらで頂きましたが、素材の持つ甘さだけで、塩もなにもつけなくても本当に美味しかったです。全く癖が無いので、普通にホイルで巻いてバーベキューで食べてもグー。相当お勧めです。
地元の道の駅で1本100円で売っていました。これから全国展開していくのを目指しているようです。
栽培は田んぼで出来るそうで、休耕田の有効活用のためにもうってつけの野菜だと思います。もっと流通して安くなってくれるとうれしいな。