三本ローラー1時間30分60km(メディオ)、今月350km、今年12563km:乾燥重量72.0kg

おきなわ前と言うか今シーズン最後の練習日。天気はいいが練習効率を考えて帰宅後に三本ローラーとする。変なダメージは残したくないので5分上げ3分レストを6本と決めてスタート。いつも通り30分のアップを行うが、結構楽に心拍が上がる。1本目に入る前に既に145まで上がっているので、最初から155まで上げる。少し張りは残るものの脚の回りも良く呼吸も楽。3本目には160まで上げ、ラスト2本はアウタートップで165まで上げる。6本目の5分終了後に1分間ソリアレベルまで上げ、きっちり170で終了。結構いい感じかも。
最後の1本に入るときには、今シーズン最後の苦しみから少し感傷的に。チームの冬場から頑張ってきた練習や、8月の不調、チームのみんなのサポートなど、色々と思いが巡りながら5分間集中して、一つひとつのペダリングを記憶してやろうと思いながら回した。(でも全然憶えてませんけどね。)
練習後の体重も72.0kgと8月の不調からの復帰後としてはベストの体重。
明日はレストで出発準備。レース日のおきなわは雨の予報。大好きな雨で歓迎してもらえるみたいだ。そのまま土砂降りの方が、自分には有利かも。