三本ローラー負荷付き1時間30分43km(メディオ)、今月43km、今年43km:乾燥重量72.4kg

年末の飲みすぎ食べすぎで体調を崩したのもあり、実は新年初バイク。今年はローラー練習に力を入れる意味もこめて乗り初めは三本ローラー。早めに帰宅して夕食を食べた後に娘をお風呂に入れてからスタート。入浴後のローラーは初めてだったので少し不安でしたが、逆にアップが楽で心拍も早めに上がります。ただ水分補給だけは気をつけないと、入浴で既に失っている上に汗も出やすいので脱水にならないように大目の補給が必要です。

メニューは12月22日にやったのとほぼ同じ240Wの1時間走です。18分ほどのアップの後心拍145ぐらいからスタート。最後は心拍170まで上がりました。12月22日の時は160程度までだったが、今回はかなり高くなった。また前回は最後まで余裕があったが、今回は体調もまだまだ完全ではないので実際に最後は240Wを維持するのが辛く感じた。また入浴の影響もあるかもしれない。

1時間走が終わったあとは180Wぐらいで流すが、それでもなかなか心拍が落ちないです。これは以前に5分走をした後にも経験しましたが、一度上げてしまうと復活するのに時間がかかることが良く分かります。過去にヒルクライムレースで序盤に上げすぎて、ヘロヘロになりながらゆっくり走っても全然復活しないのと良く似ています。なるほど、やっぱりHCにはへたれないギリギリの出力をキープする事が重要なんだと良く分かった。

とりあえず充実した今年のバイク練習スタートでした。