練習会105km(山岳LSD):乾燥重量70.2kg

3歩進んで2歩下がる、というか3歩進んで3歩下がり2歩進んだ感じです。
なんの事かと言えば体重のこと。先週のウェークデーで2kg落としたけど、土曜日1日で2kg増え71.8kg。そして今日の練習後で70.2kg。いくら体大きいとは言え変わりすぎ。

それはさておき。今日は山岳LSD&平田クリテの応援。現在絶好調のH松くんと現在冬眠からリハビリ中の乗鞍チャンプ、そして乗鞍65分のクライマーH野さんとバリバリの山岳系メンバーに揉まれて、いい練習になりました。

今日は二の瀬を裏と表の二回登ったけれど、ある意味好対照な内容でいい勉強になりました。

まずこちらが最初に登った裏側(三重県側)

こちらは結局H松くんに着ききれず、さらにH野さんにもパスされ3番手での登頂。内容としても終盤ヘロヘロになって良くありませんでした。

そしてこちらが帰りに登った表側(岐阜県側)

H松くん以外のメンバーはすでにのんびりモードだったので順位は関係ないですが、こっちは最後までH松くんといいペースで登れました。

ごく当然のことなんですが、二つを見比べると明らかに1回目の時は出力を序盤に上げすぎているのが分かります。これでも抑え気味のつもりなのですが、350Wを超える時間が結構あります。それに対して2回目の方はほとんど350Wを超えずに最後まで安定して出力がかけられています。斜度変化と言う意味では、2回目の表側の方が大きいのですが、意識して一定出力をキープしてみたところ、明らかにこちらの方が安定して走れています。タイムは22分50秒とシーズン中から3分近く遅いのもありますが、いままで登った中では一番感じよく登れました。やっぱりTTではペース維持、出力維持が鉄則ですね。
でもマスドスタートのHCでは難しい時もありますが・・・。