安楽〜鞍掛171km(山岳LSD)、今月1640km、今年3846km:乾燥重量67.2kg

今日はかみさん子供が旅行中なのでたっぷり時間があるのでロングのお誘いをしたところ、集まったのはやっぱりちょととおかしな5人。コースも先週と同じ安楽〜鞍掛の山岳コースとなりました。
水曜の300W1時間の疲れが残っていたものの、今回は鞍掛まで元気に上りきれて満足な練習となりました。

練習内容はこちら

名古屋組は7時45分に木曽三川公園に集合で、S本さんもそちらから合流するようだけど、最近は早起きができないのでいつも通り三重団地センターに9時待ち合わせ。早めに出発して少し遠回りしようと思っていたけど準備に手間取り8時過ぎに家出。近くの7/11に寄り補給食を購入。
本日の補給
シリアルバー各種×1、プロテインバー×2、ランチパック1、ドラ焼1、水羊羹1、カーボショッツ×2、エクレア1、エンゼルパイ×2(ちょっと食べすぎか?)
みんなと合流して今日はゆっくり走ることを確認。安楽まではのんびりペース。朝一で体調もイマイチなので先頭も牽かずに若者達に任せることに。
安楽に入り登り始めは乗鞍チャンピオンに着いていく。少し調子が悪いのか、来週レースの僕に気遣ってか入りは先週よりも軽めのペース。後ろに着かせてもらって300W以下で楽に登る。3分の1ほど過ぎて斜度が上がるあたりから400W弱まで負荷が上がるけど、前回よりも粘って着いていける。3分の2ほどで少し離れたけれど、今回は後半あまり垂れずにチャンピオンを視界に捕らえながら頂上まで。5秒ほど遅れて登頂。何気に嬉しい。でもやっぱり今日は負荷は軽めで17分でAve.330W弱。乗鞍チャンピオンの心遣いに感謝。
下って滋賀県側はとっても寒い。表示では5℃。そのため体の動きもイマイチでダンシングでは脚が重い。丘越えするときも先週ほどリズムが無い。みんなのペースも遅いのでカモシカ荘までは長めに先頭を牽く。
かもしか荘からの登りも350W程度で無理せず登る。ダンシングも多めに入れてみたけど、ここでは結構調子いい。チャンピオンと二人で並んで登頂。まずますいい感じ。
しばらく流してブルーメの丘からの3段登りもアタック無しで淡々と。
いつものファミマで小休止。みんな結構脚に来てるみたいで主食系をしっかりと食べていたので長めの休憩。自分はエクレアを購入し、持ってきたドラ焼とプロテインバー、水羊羹を摂る。
そこからは「無口厳禁」で喋りながら本当のLSD。
しばらく平和な時間が流れるものの、ダム湖辺りからは少しペースアップ。結構いいペースで日本コバへ。
ここの激坂は何故か得意。最初の激坂で一人になり420Wまでを目安にトルクで登る。そのままの差をキープして先頭で登頂。まだまだ脚は残っている。
ここからダム湖までの下りはとっても長い。緩斜面なのでペダリングもできるが心拍は下がる。う〜!さむ。
しばらくするとT井くんがアタックしてエスケープ。調子が悪いなんて言ってたけど、後半になるにつれて調子が上がっているようだ。アッキーは終了モードで遅れているのでチャンピオンとキツク無いペースを維持して2人で進むが、鞍掛の登り口までにはT井くんの姿は見えなくなってしまった。
そのまま2人で鞍掛に入り、320W程度でヘロヘロと登り始める。チャンピオンもこの距離走るとやっぱり辛いようで余裕は無さそう。自分も余裕はないけど先週よりは足は動き山頂までは持ちそうなのでそのままのペースを維持。途中、向かい風区間でチャンピオンが離れ始めたのでダンシングでプチアタック。
チャンピオンを引き離せたのでそのままペースを維持。まだまだ本調子ではないとはいえ、乗鞍チャンピオンの前を走れるなんて、やっぱりシーズンオフの贅沢ですね。山頂1km手前でT井くんの姿を捉えるも、残りの距離が足りなくてあえなく逃げ切りを許してしまった。独走力も登坂力も兼ね備えたスプリンターとは、末恐ろしい。
下りに入るがこのメンバーは皆下りが上手。特に背負うものが少ない者から早かった。(ゴメン、チャンプ)
すっかり冷え切ったのでアッキーのナイスな提案でもう一度小休止。しばらく談笑するけど、このメンバーは本当にユーモア満載で笑いが絶えない。いいメンバーだ。
みな脚が残っていたようで、今来た道を帰ろうか?との提案もあり、A面B面を制覇するところだったけど、さすがに自重し阿下喜経由で帰路に着く。
阿下喜で別れてからやっぱり力が抜けて200Wにも上がらずのんびり帰りました。
171km、しめて4100KJ。
これだけ走ったからいいかと、この地方でも販売が始まったダブルクォーターパウンダーお好み焼き大をペロリと平らげ、また増量で反省するのでした。

みなさん、お疲れ様でした。