不整脈?

いつもの冗談ではなく半分以上真面目な話。会社の健康診断で始めて二次検診に引っかかってしまった。項目は心電図。もともと徐脈(40bpm)で毎回所見はでるのだけど、今回は不整脈まででてしまった。そのため今週は検査通院の日々。心拍が40bpmを下回ると、心臓の上下の2つのペースメーカーの調律がとれなくなる、いわゆる房室接合部調律というものになるらしい。本来上部屋のペースメーカーは60〜80bpmで動いており、それに反応して下の部屋のペースメーカーが動くのだけど、下のペースメーカーは個別に40bpmのペースをもっているそうで、上が40bpmになると待ちきれずに下の部屋が脈打ってしまうそうです。それ自体は大きな問題はないらしいのですが、それとは別に脈が飛んでしまったりする可能性があり、それを調べるために24時間心電図も着けました。
そして今日、24時間心電図を外してきました。結果は4、5日後に分かるとか。
最悪の場合はペースメーカーを埋め込む必要有。そうなればさすがに自転車競技は引退か。
ただの徐脈であればいいのですが。

それと、一緒に検査した血液の結果もかなり貧血気味。今年は結構気をつけて食事もしっかりしていたのだけど、今までで一番わるい値。春の検診時(もっとも減量した時期)よりも悪い。
単に赤血球の数が少ないのではなくて、MCVという赤血球の体積が大きくなっているそうです。これは健康診断では表示されないので、今回初めて分かりました。いわゆる大球性貧血と言って、葉酸とビタミンB12が欠乏すると起こるらしいです。どちらも通常では欠乏するようなものではないそうで、胃を摘出したり腸が弱ったりすると起こるらしいです。それと飲酒と極端な偏食でも影響はでるそうです。最後の項目は正に自分に当てはまる。
タブレットだけでは解決しないようなので、葉酸とビタミンB12を摂らないといけないようです。

これでは山を登れんわけだ。