心臓に異常無し

本日、24時間心電図の結果が届き、その結果、全く問題なしとの事。まずは一安心。みなさんご心配をおかけしました。励ましのお言葉、ありがとうございます。
やっぱり心拍は遅いので基本的に房室接合部調律という状態ではあるようですが、問題となる心拍の飛びは全くと言っていいほど無し。そもそも下のペースメーカーの40bpmというのは、心臓のバックアップ機能のようなもので、上が動かなくても下が40拍で動けば問題ないそうです。
少々コストはかかりましたが、色々と勉強になりました。


勉強になったといえば貧血の事も、正に怪我の功名で単に鉄分不足ではないことも分かり対応もできそうです。またこれを機会に過去の血液データを整理してみて少し分かったこともあります。



(ちょっと小さかったですね。)

まず、競技成績と貧血データ(ヘマトクリット)は相当に関連していること。また貧血と体重変化もかなりの関連があること。これはダイエットとの関連も大きいです。
そして昨年の絶不調時から現在にかけての調子の動きも理解できました。

でも今日はもう寝ないといけないので、詳細はまた後日。