富士山一周165km、今月826km:乾燥重量74.2kg

あんまり富士山ばっかりなので、晩御飯も富士山になりました。

今日はmax-kozさんとbean_cyclehorseさんと三人で三週連続5度目の富士山一周。
今日の感想は、「だいぶ走れるようになってきたな〜。でもmax-kozさん強いな〜。」でした。
beanさんも職場異動後の飲み会ラッシュで体が重い中、後半まで粘りの走りでいい内容でした。


これは先週Beanさんと一緒に行ったときの写真。
この日は山中湖まで上ると雲の上で富士山がきれいに見えました。

富士一はbeanさんも今一番のお気に入りコースとなったようです。

今日の目的は3連休の初日なので無理せず3日とも走れるように、ゆっくりメディオ域に刺激を入れること。
体調しだいで上りは少しペースを上げるつもりでスタート。

先週は寝不足でとっても体が重かったけど、今日は結構脚は軽い。でも呼吸が苦しいのに悩まされました。
最初の篭坂の上りは2週間前の15分30秒を上回るべく300w上キープで一定で上る予定・・・、のはずが軽々とついてくるmax-kozさんが3分の1ほど進んだところで前に出てくれたのでとりあえず着いていくことに。しばらくは300w上ぐらいで着いていけたけど、出力と心拍の割には呼吸がきつく今一ペースを上げられない。そのうちにmax-kozさんが400wぐらいまでペースを上げたので、なんとかしがみつくも残り2km弱であえなく撃沈。max-kozさんは見た感じまだ余裕ありそうで強すぎ。自分はまだまだこの辺のワットの持続力がないです。

この体調でおそらく二の瀬峠なら21〜22分程度だろう。ベストは19分なので、あと1〜2割りぐらいの上積みはしないとね。

その後はみんなで先頭交替しながら湖北ビューラインを飛ばし、本栖湖の丘で450wアタック。まずまずのペースで上れたけど、最後に上げるつもりが逆にスローダウン。う〜ん、まだまだです。

本栖湖から富士宮まで一気に下って、2週間前に行ったB級グルメの焼きそばで小休止。今日は普通盛で自重。そのおかげでその後も結構軽く走れました。

富士宮から富士山こどもの国までの上りはMS97のチームプレーか、エースbeanさんのサポートのため後方待機でmax-kozさんに先頭をお任せ。でもいいペース守ってmax-kozさん強し。しかし結局最後の1.5kmでbeanさんがいなくなったので、反則アタックでmax-kozさんを引き離して、ひさーしぶりの先頭登頂。max-kozさんお許しを。

そのあとはゆっくり御殿場まで移動して最後の246下り区間でいつもの高速ローテーと行きたいところが、今日は完全な向かい風。ある意味この区間が一番きつかった。
いつもながら内容の濃い165km。max-kozさん、beanさん、ありがとうございました。

いや〜、でもやっぱ富士一涼しくて最高!
明日は近所の堤防を流して、明後日は山岳で200km走りたい。どこに行こうかな〜?