牧田川〜多度山 160km

最近、仲間内でお決まりの一枚。

本日は新年初のMS97練習会。
と言ってもリーダーもレースでみなさん用事も多いのか参加者は4名でした。
鷹組さんは10名超のようで、新年最初から負けてました(笑)

今週も予定通り余裕を持って出ようとした瞬間、リアタイヤの摩耗が激しいことを発見。20分ほどロスして集合場所の伊坂ダムまで一人TT状態。

今回はちゃんと間に合って佐々木さんと、今シーズンから大型移籍の別府さんと合流。
一号線まで下りてから長良川の中堤で木曽三川公園へ。

こちらも大型移籍ののり平と合流し、のり平のエスコートで堤防を使わずに関ヶ原手前まで。ペースもゆっくり目で交通量も少なかったので常時のり平と並走しながらのトーキングライド。
途中何度かパワーメーターの数値を確認すると、なんだか僕のパワータップの方が少し高めに表示されているようだった。
たしかにこんなパワー値の割には大してスピードもタイムも出てないな〜、と薄々感じてはいたのですが…、

ま、人と比べても意味ないので余り気にしないで、自分のトレーニング負荷設定用と割り切ろう。
でも分かったのは同じスピードで走っていても、一枚ギヤを軽くしてクルクル回した方がパワー値は低くなるってこと。やっぱ回転で走るのも大事ですね。

関ヶ原手前で折り返して追い風の中を快適に堤防ライド。
ここは少しペースを上げ気味に320Wぐらいを狙って一定ペース。

当初予定ではそのまま多度山を3本登ってからヤマザキショップに行く予定でしたが、みなさん結構お疲れのようで、そのままヤマザキショップへ。

コンビニの窓際で筋肉談議に盛り上がるおじさん4人って、やっぱ変ですね。
帰り際にママさんが「紅白饅頭貰ったんだけど、成人式の人っている?」って質問をもらいましたが、残念ながら3人は2回目の成人式を通過しておりました(笑)

休憩後に多度山を1本。
みんなはゆっくりでしたが、自分は体重5倍強を狙って一定ペースで。

19分07秒 362W

うん、まずまずだ。

下ってのり平とはここでお別れ。
ここからはホントのLSDペースで四日市まで。

最後にちょっと距離と負荷が足らなかったので、久しぶりにロープウェイを1本。

13分57秒 350W

150km地点でこれなら、まずまず。

だいぶベースはできてきたかな。
1月はこのペースでもう少しベースを積み上げたい。

出しきった人の図