チーム撮影会 75km

今シーズンはこのジャージでプロツアーにチャレンジです!

チームに誘ってくれた56キャプテンには本当に感謝です。
森本っちゃんがプロになってチームから抜けたのですが、今シーズンのメンバーは本当に強力。間違いなくプライベーター最強チームだと思います。
新規加入で実績も力もまだまだチーム最弱の僕は、なんとかこの凄いチームの中でレースに出られることがまずは目標。
登りもスプリントも無いオール無いンダーの自分でも、平地TTでは何とか力になりたいと思います。(それもチーム内競争は熾烈ですが。)

うーん、今から春が楽しみです。


午後からのガイドブック用の撮影の前に、9時前にCSCに集まって初めてチームのみなさんと走ることに。(実は超緊張してました。)

準備ができたころにチームのエースのT岡さんが、「一緒に行きますか?」と声をかけていただき、もちろん即答で「いきます!」とカチコチ気味に返事して慌てて着いて行きました。

練習はCSCの南にある亀石峠のリピート練習。
3〜4本の予定でスタートしましたが、結局5本登りました。
23〜24分程度の結構斜度もあるいい感じの登りで、下りは海も見渡せて最高のコース。
ボタンは押し忘れたのでそれぞれの20分ベストは下記の通り。

1本目 336W
2本目 337W
3本目 326W
4本目 339W
5本目 291W

それぞれの走り方の概略はこんな感じ。

1本目
アップを兼ねてT岡さんがペースを作ってくれて終始安定したメディオ走。途中2人ほど先行するものの最後までT岡さんのペースで走らせてもらった。(アシストはエースの傍にいるのが鉄則ですから…、なんてカッコいいものではないですが。)

2本目
T岡さんは2本目もペース維持のメディオ走のようで、途中から同じく新規加入のN村君とポールさんの三人に。N村君の強さにビックリ。

3本目
体が温まったのかT岡さんが「自然体」でいいペースで走るのに何とか食らいついてみる。最後の1kmほどで遅れてしまいましたが、思ったよりも体が動いたのでいい感触。

4本目
3本目の最後に合流したもう一人もエースが序盤からハイペース。しばらく着いていくもののいきなり体重6倍の420W維持ではすぐに果てるのが目に見えているのでペースダウン。その後もT岡さんとN村君がしばらく見える距離で頑張るも最後は黄金のタレ。

5本目
最後はみんなでトーキングクライム。久しぶりにmax_kozさんやKohさんとお話ができてうれしかったです。


今日一番意外だったのが、4本目の超絶ハイペースとアップでT岡さんの作ったペースがたった数Wしか変わらないこと。やっぱり強い人はペースの作り方が本当に上手いんだと再認識させられました。かなり勉強になりました。今シーズンの練習に活かしたいです。

それでは、まったね〜!