水曜追い込み通勤 64km

写真は娘の作品。

ふ、勝ったぜ。


今日は水曜なのでポイント練習。
12月、1月はベース作りでまずまずイメージ通りの練習ができているので、2月、3月はそろそろ強度を上げていこうと思ってます。

そこで、今まであまりやったことがない、と言うか存在すらしらなかったVO2maxインターバルの予行演習をすることに。
本来は3分〜6分程度を6〜10本ほどやるらしいのですが、まだ初心者ということもあり2分On、3分Restの6本から初めてみました。
(あんまりこの時期に頑張ると春までに燃え尽きるのも心配ですので。)

しかし何時もの通勤路では信号や地形の問題から、ちょうど2分キープしかできそうにないのが判明。
3分以上は復路で山に戻ってからやるしかないかな。

とりあえず体重6倍の420Wを目安に6本。

1本目 2分 427W
2本目 2分 411W
3本目 2分 422W
4本目 2分 418W
5本目 2分 426W
6本目 2分 431W

1本目は306号の登りを使用。それ以外は平坦で。
2分走だとあと3,4本はやらないとハンターアレンのインターバル回数の目安の5%ダウンにならなさそう。2分走の場合はあと20Wぐらい上げてみるかな。


復路は今日もミトコンドリアップ走。
その前に平坦路でL4を6分。

L4 6分 364W(5倍強)

メインセットのミトコンドリアップ走は、暗闇なのでWはともかく前回よりも本数アップを目標にスタート。

1本目 30秒 656W
2本目 30秒 609W
3本目 30秒 738W
4本目 30秒 717W
5本目 30秒 715W
6本目 30秒 683W
7本目 30秒 729W
8本目 30秒 712W
9本目 30秒 721W
10本目 30秒 743W
11本目 30秒 704W

最初の2本以外は同じ坂道のリピート。(30秒やるなら最初の2本の坂は効率悪いかも。)

目的通り前回よりも1本だけ増えた。
と言っても後でデータ見てみると、まだ後2本ぐらいできたかも。

明日も外走りできそうなので、疲れがひどくなければ山登るかな。