火曜追い込み通勤練習 65.1km

朝起きると結構な雪。庭には薄っすら積っているが、道は何とか大丈夫。これなら下界は大丈夫と言い聞かせて雪の中を通勤バイク。
でも会社近くまで結構降ってました。
しかも復路も家に近付くにつれて雪。ミトコンドリアップ体操の頃には積るかというぐらいの勢いでした。

でも今日は負けずに目標通りの練習をやりきりました。

明らかに体が変わってきているのに自分でも意外。
日曜の堀坂峠も前回から特に登りの練習してないのに登りが改善しているなんて、初めての経験かも。
やっぱミトコンドリアップ体操、効くかも。
最近、身の回りでも密かなブームになってます(笑)。


練習内容は、

2月に入ったので往路はVO2max。
ホントは3分6本やりたいけど、どうしても2分になるので、今日は本数減らして途中3分〜4分に変えてみた。

1本目 2:50 427W 69rpm 6.1倍
2本目 2:30 388W 91rpm 5.6倍
3本目 4:38 424W 85rpm 6.1倍
4本目 3:27 386W 89rpm 5.5倍

3本目は少し気合入いれてみたら、4分6倍行けた。

1本目 1:23 518W 100rpm 7.4倍
2本目 1:05 511W 90rpm 7.3倍

堤防区間に入ると1分走しかできないので、出力上げて2本。

400mダッシュ 0:21 842W 99rpm 12.1倍

最後は堤防でもがいて終了。一応maxは1032W。
やっぱスプリンターではない。


復路のメインディッシュは今日もミトコンドリアップ体操×10本。

その前に平坦を利用して10分走。

VO2max 9:47 399W 76rpm 5.7倍

400Wを維持できるようになってきたのか?

ついでに短い登りで1分走。

1分走 0:57 465W 76rpm 6.7倍

ここは抑え目に。


メインディッシュのミトコンドリアップ体操。

1本目 0:28 790W 100rpm 11.3倍
2本目 0:28 758W 107rpm 10.9倍
3本目 0:24 731W 103rpm 10.5倍
4本目 0:24 676W 110rpm 9.7倍
5本目 0:30 697W 106rpm 10倍
6本目 0:29 697W 102rpm 10倍
7本目 0:26 733W 104rpm 10.5倍
8本目 0:25 740W 105rpm 10.6倍
9本目 0:29 662W 105rpm 9.5倍
10本目 0:25 728W 104rpm 10.4倍

最初の3本は確かに気持ち良く回せた。
でも目的は最大出力よりも30秒負荷掛ける事。
最後の2本の頃はかなりの雪。
まじで積るかと思ったのを言い訳に予定通りの10本で終了。


その後、昨日お願いしてあった「エリア88」を借りにレンタルショップへ。
何気に楽しみだ。