56練 奥伊吹往復 218.3km

昨日の朝4時に56キャプテンからメールでメニューが送られてきた本日の練習は、こんな時期に50分も登れるコースを初体験。これは中々に面白いコースで、この近辺ではなかなかできない練習ができる最高のコースでした。
いつもながら56キャプテン、ありがとうございます。

あと、練習の最後でクリート調整で離脱した56キャプテンと結局会えずじまいで帰宅したのですが、電話もつながらないので「もしかして何かあったのかも」と心配し、のり平にメールすると「電話をどっかに忘れたんじゃないですか?」って。これで心配はどこかに飛びました。つくづく僕は心配性かも。


練習内容を簡単に、

今日は7時木曽三川公園集合なので、まだ暗い5時半過ぎに家を出る。
でも普段から超早起きの56キャプテンの事を思えば可愛いらしい早起きなので全然苦にはなりません。

でも今日はその56キャプテンが寝坊(笑)。
6時20分に起きて7時20分に木曽三川ってことは20分で準備して出発。流石です。


序盤のメニューはいつもと同じく長良川と牧田川で15分メディオ。

1本目 17:27 345W 89rpm 5倍 122bpm

1本目が終えた時点で56キャプテンが「吉岡さん、ちょっと調子悪いですか?後ろから見ていていつものペダリングじゃないから」と。
確かに今朝は走りだしから負荷がかからない感じで調子悪目。それを一発で見抜くキャプテンの目は凄過ぎ。
それもあり1本目を終えて早めの自販機ストップしてくれるのも、ほんと気配りが素晴らしい。こんな旦那さんを持った奥さんがうらやましい。

小休止で少し回復したのもあり、2本目は結構いい感じで走れた。

2本目 16:58 365W 88rpm 5.2倍 154bpm

平坦で5倍出れば良しとしよう。(でも僕のパワーメーターは1割高めにでるみたいだけど)


続くは関ヶ原裏のアップダウン。
「最初の登りはレースみたいに頂上手前でオールアウト手前ぐらいまで上げてください」との言葉にいい気になって上げて行ったら、本当にオールアウトになって大減速。

関ヶ原裏 11:50 375W 83rpm 5.4倍 ???bpm

まだまだ自分のペースが分かっていません。


そして初体験の奥伊吹までの登り。
序盤の平坦区間がなぜか東風で向かい風になりかなりきつい。
ここできついと感じると登りに入ってもワットが出ないと思い「きつくないんだ、気のせいだ」と思いながら何とかこなす。

斜度が少し上がったあたりから最近疲れがたまっているのり平が離脱。
なんとかかんとか56キャプテンのお尻に食らいつくが、斜度がきつくなるとやっぱり遅れる。それでも緩斜面で何とか挽回し追いつくも最後の強めの斜面で5倍が出せずに遅れました。
それでも登りは間違いなく改善できていると思い、本日最大の収穫。

奥伊吹 42:29 321W 85rpm 4.6倍 153bpm

復路はのり平と二人で弱気発言も、関ヶ原裏からのり平が大復活。
正直何度も切れそうに。
やっぱのり平は長距離強いです。

牧田川に入っても全然先頭を牽けずに、着き位置で。

最後は流して木曽三川公園へ。

のり平は合コンがあるので先に帰して、56キャプテンを探しに行くもあまりの向かい風に30分程で断念。
「もしかして本当に事故だったら」と思いながらも家路に着いてしまいました。
(すんません、キャプテン)

でも結局、心配し過ぎで問題なし。

でも、家までの30kmはいろんな意味で遠かったな〜。