4時間三本ローラー 113.7km

今日は大先輩のアドバイスを取り入れて、黄砂のなかを無理せずに自宅で三本ローラー。
結果的には暴風&通り雨と厳しい天候の影響を受けずにいい練習ができたかも。
自身最長のローラー台4時間練習をやり遂げました。
しかも近所のGEOで借りていた海猿EVOLUTION(TVドラマシリーズ)を全部見れたし、なかなか室内練もいいもんです。

でも決めたメニューにあと10分、あと1本が届かないのがまだまだ弱いところでした。

仙崎大輔の「絶対にあきらめない」って言葉が、今日は痛かったです。


練習メニューはこんな感じ

今日のメインメニューはローラー1時間走。
計算上のFTP355Wに近いところで本当に1時間走れるかを試してみたかった。
結果的にはあと10分ちょっとというところで挫折。45分できるってことはフィジカル的には1時間できるはずなのに、弱いのはやっぱりメンタルですな。

45分 46:43 346W 85rpm 4.9倍 161bpm

最初は320Wぐらいから入り30分目ぐらいから350W近くまで上げて行き、1時間過ぎから370W弱まで上げて粘りました。
でもあと10分強が長かった。

いったん休憩してから、かねてからやりたかった3分インターバル。
V02maxの上の方の450Wを目指してみるが、これはかなりきつくて420W前後になりました。

1本目 2:56 413W 84rpm 5.8倍 148bpm
2本目 2:57 416W 86rpm 5.9倍 155bpm
3本目 2:59 411W 86rpm 5.8倍 156bpm
4本目 2:55 430W 88rpm 6.1倍 160bpm
5本目 3:02 428W 90rpm 6倍 161bpm
6本目 2:53 428W 88rpm 6倍 162bpm

でもこれはちゃんと予定の6本をやりきった。
「絶対あきらめるなって教えてくれたのは下川さんですよ」って言葉に思わずうなずきました。

そして休憩後の最後のメニューはミトコンドリアップ体操。
と思っていたのですが、最後の1本のメニューは全くできずじまいで、200W弱で1時間ドラマ鑑賞となりました。

「絶対あきらめるな」

やっぱり耳が痛かったです。