二ノ瀬リピート練 110km

今日はホントは初めてのチャレンジロードに参戦の予定が、金曜日の時点で既に荒天のため中止が決定。そのためMS97の二ノ瀬クライミングリピートイベントに参加のつもりが、こちらも荒天予想のため「有志での練習会」に変更になりました。

それでも何人かは集まると思い時間どおりに到着すると、なんと言い出しっぺの光リーダーが不在。「有志で」との書きこみ時点で、自分は有志ではなかったようです(笑)。

MS97練が一転56練になり、伊吹山前のいい練習になりました。
2本目のタイムは19分28秒で、自分の記憶が確かなら自己ベスト。この年になっても成長できているのは、ホントいいモチベーションになります。夏ごろには18分台には入れたいな。


練習内容は、

集合場所に着くと集まっていたのは自分を入れて5名。56キャプテン、のり平、山口さん、木村パティシエ。
着いた時の会話がキャプテンの「のり平、彼女作れよ」→「いいな、合コン呼べよ」で始まる(笑)。
低気圧の影響で完全向かい風の強風なので、個人TTは止めてとりあえずみんなで走り始める。山口さんは昨年、二ノ瀬で光リーダーを食ってしまうぐらいのクライマー。木村パティシエももちろんチーム切ってのクライマー。でもお二人ともまだ体調を上げきっていなようで、今日は少しゆっくり目で登っていました。

1本目は序盤ののり平の平坦区間引きに助けてもらい、キャプテンものり平と自分のペースに合わせてくれているのでとっても走りやすかったが、お地蔵さん過ぎで山口さんが遅れたのをきっかけに自分も弱気で少し離れて登頂。20分8秒。

2本目はキャプテンが3分走のメニューとの事で、のり平と一定ペースを作る。途中少しのり平がきつそうなので3分走で先行していたキャプテンに先行して追いつく。1本目と同じくお地蔵さん過ぎからきつくなるが、キャプテンの「あと1分!」の檄が効き最後までなんとか頑張り、ゴール手前ではキャプテンに並びかけるようにラストスパート。19分28秒(自己ベスト)。

3本目は僕と山口さんの弱点克服メニューのため、3分走をすることに。
スタートから少しきついペースで3分。3分休んで採石場あたりから3分。1分は上げられたが、2分目からフォームもペースもバラバラで遅れ始める。
その後の3分落として我慢するところが、もっときつい。かなり落ちてしまい山口さんにもパスされる。
そして次の3分で少し頑張り山口さんに追いつくも、また我慢するところで落ち過ぎて抜かれる。
最後の3分も頑張り山口さんに近付くも、最後は届かずに登頂。20分28秒。

なるほど、夏までに取り組むべき課題が分かりました。

56キャプテン、今日もありがとうございました。


さて、明日は長女の小学校入学式。
金曜日も創立記念日でお休みだったので4連休。しかも木曜日は東京出張で出社せず。5日間も会社明けてますが、大丈夫か?