メナード青山リゾート往復 170km

我社は最近では全労働者の18%だけの少数派となった労働組合があるので、本日はメーデーでお休み。子供たちは学校なので恰好の練習のチャンス。
今年は1月からかなり負荷高めの練習かレースしかしてこなかったので、そろそろツーリングモードでのんびり走りたくなり、MS97の48zakiさんの呼びかけ練習に参加する事に。
前日の飲み会で朝はゆっくり起きて8時に近くのコンビニ集合。
最近、土曜練として定番となっている伊賀方面のコースを紹介してもらうことに。

これが中々いいんです。

集まったのは48zakiさん、おごしさん、ヒロスケさん。
みなさんのんびりモードとの事なので、自分も力の差があるのでほぼ先頭固定でのんびりペースを作るように心掛けたのですが、それでも少しきつかったようです。ごめんなさい。

コースは最初の20kmは国道306で平坦基調。しかも本日は強力な追い風。
グリーンロードに入り200m〜300m程度のアップダウンの繰り返しが10km程続く。
ここでもそれほど上げないように注意し後ろがついてきているかも気にしながら走ったつもりが、ついてきていたのは48zakiさんだけでした。
途中で止まって合流。そのあとはメナード青山リゾートへの登りまで48zakiさんのエスコートでのんびり進みます。
メナード青山リゾートまでは30分程度の緩斜面の登り。ちょうどメディオをやりたかったので推定300〜350W維持で頂上まで。この辺りでは珍しい自分で負荷をコントロールできる斜度でしかも30分というのはかなり使えます。

下って途中の3連坂で少し掛け合いをしてからコンビニ休憩。
ちなみに最後の坂では48zakiさんに差されました。

ここからは広域農道のコリドールロード。名前も凄いが、車の少なさが凄い。まるで自転車乗りのために作った道ではないかと勘違いするほど。舗装も良くアップダウンも豊富でいい練習になります。

その後は少し遠回りしながら近所に来てからヒルスプリントを3本。下りスプリントを2本して絞め。

いい気分転換かついい練習になりました。

みなさん、ありがとうございました。