三本ローラー 30km

今日は雨だし、まだまだそんなにガンガン乗れる感じでもないので、三本ローラー。

喘息で動けなかった期間に負荷上げられない代わりにローラーで回転練習だけはやってました。
これまで最も苦手だった練習ですが、やってみれば思ったよりも早く改善するもので、これまで三本ローラーで120rpmも出すとお尻が暴れて落っこちそうだったのに、今は120rpmオーバーで数分キープできるようになってきた。最高も130rpmほどまで上がってきたし、いがいと面白い。

昨日の外走りの時も流しで100rpmで気持ち良く走れるし、京ヶ野の登り区間も90rpm以上で走ると、やっぱり足のダメージが少なめ。
下りも最高回転数チャレンジしたら、175rpmまで行った。昔は160rpmも出なかったのでかなりの改善だ。
できれば来シーズンまでに外走りで200rpm、ローラーで150rpmぐらいできるといいな。