回復ローラー

昨日、今日とレースのダメージとカコさんスペシャルマッサージの揉み返しで回復走のみ。三本ローラーの負荷外して1時間弱、回すだけ。
しかし、生まれて初めての揉み返し体験。やっぱ、そこらの接骨院とは全然違いますね。実感としてもペダリングの左右差が改善された感じ。またお世話になりに行かなければ。



ところで今日は久しぶりにインプレネタ。


GOKISOディスク(非売品)

一昨年の実業団E2TTチャンピオン、去年のP1白浜チームTT、そして今回のAACA個人TTと、三度お借りしているのですが、これはできれば購入したい物ランクで1位かも。
フラットなディスクにチューブラータイヤ仕様ですが、
最近ではかなりの有名になりましたが、GOKISOのたわみによる回転ロスと言う意味で、チューブラーのロスが大きいのか、まだ製品としてGOが出ていないとか。

しかし、それを知った上でもこれはいいです。
自分はその他のディスクを使った事が無いので、ディスク同士の比較は出来ませんが、何がいいかと言うと「ロードホイールとの違和感がほとんど無い」事です。ディスクのイメージからすると、踏み出しが重かったり、固かったり、コーナーの取り回しが悪かったりと思いがちですが、このホイールはそれが全然無いのです。もちろんディスクの空力と高速での伸びはロードホイールとは比べ物にならない利点を持ちながら、普通にロードホイールの様に踏んで行けます。
借りて初めての踏んだ時のファーストインプレッションが「あれ、軽い!」でした。おそらくディスク自体が少し軽目の構造で作られていると思います。そのため若干柔らかいと言うのも、剛性を重視するGOKISOの方針から製品化のGOが出ない理由の一つのようですが、1000Wで争う競輪選手はともかく、300W前後で戦うロードTTではベストマッチな気がします。

それになぜだかディスク独特のゴリゴリ音も少ないのもお気に入りです。音がするのはダンシングで加速する時ぐらいです。

この仕様でもほしいのですが、更に改善された製品版が出るのも楽しみですね。