往路70km(メディオ)、復路32km(LSD)、今月1445km、今年5119km:乾燥重量70.0kg

昨日は不完全燃焼だったのもあり、今日も早起きで5時半出発。脚も軽いので15分メディオ×5本。補給食を取って会社の近所へ移動。鈴鹿川堤防でI上さんと遭遇。3周ほど話しながらスローペースで流し、最後に400mダッシュに付き合ってもらう。I上さんも美山でやれる自身を持ったとのこと。美山の登りならI上さんなら十分対応可能なので、来年はまた強力なライバルが増えるな〜。
復路は明日のポイント練習のためLSDで軽く流す。とは言え平日100kmにこだわって若干の遠回り。きっちり100km超えました。
さぞかし体重も減っているだろうと70kg切りを期待して体重計に乗るが、ジャスト70kg。おしい!

しかし、順調に体重は落とせている。こうなると悩むのはどこまで落とすのか?
自転車始めてからの過去最軽量は69kg。2年前の絶好調年。でも現在で体脂肪率は13%ほど。本格的アスリートの目安である一桁台にはあと4kgほど痩せても良い。しかしここからは経験が無い世界なので、本当に軽くしてよいものか悩む。トレーニングと同じで、ダイエットもオーバーワークの如く行き過ぎることがある。過去にバレーボールをしている時も、減量しすぎてパフォーマンスが落ちたことがある。
ま、秋まで時間もあるし、急に落とさないで徐々に様子を見ながら落としていこう。理想的には70kgを切った時点から、食事も通常より大目に取って、かつ練習量で自然に軽くなっていく感じが良いと思う。


明日は高岡周回改めミルク周回練。S本さんが僕の早起きに気遣ってくれて近くにコースを変更してくれた。とっても助かります。さ〜、あとは早起きするだけだ。(これが一番大敵)