往路90km(メディオ)、復路25km(LSD+ウォーキング)、今月630km、今年6082km:乾燥重量70.8kg

昨日のアクティブリカバリーで栂池の疲れも結構とれた。今日は回復2日目のメディオの日。5月まではターゲット心拍140−145でやっていたが、今年は既にかなり乗れているので、測定はしてないが経験上AT値は5拍以上上がっているはず。なのでターゲットを145−150に変更してたっぷり15分×8本の2時間メディオ。実際に走った感覚としてもAT値は恐らく153程度まで上昇している。途中155まで心拍が上がると、呼吸の感じが完全に切り替わるのを感じた。しばらくはこのターゲットで進めていこう。これを続けてAT値が160ぐらいになれば、トップクライマー達にあと2kmは余分についていけると思う。足りないのは最高出力ではなく、有酸素運動の限界だ。
復路はS本さんにお誘いを受けてミルクLSD。復路は普段モチベーションが下がるが、2人なら楽しい。集合場所まで彼女に会いに行く若者の如くウキウキしながら走る。話しながらのんびり走るが、ちょっとした坂はS本さんは本当に強く、軽々とスピードを維持しながら登っていく。しばらくするとKギャルソネさんと合流。しかし自分の後輪が擦り減ってチューブが出てきているのを発見。せっかくの練習をペースダウンさせてしまった。ごめんなさい。リサーチパークで2人と別れて、帰宅したら早速タイヤ交換しないとな〜、と思った瞬間・・・、「プシュ〜」と大きな音がしてバースト。そこから5kmはウォーキング。こんな時のために?通勤BIKEはSPDにしているが、それでも堅い靴底でアスファルトを歩くのは結構きついですね。回復日なのに変な筋肉痛になりました。